YouTubeのTrueView広告とは?メリットや費用、効果最大化のポイントを解説【2024年最新版】

YouTubeのTrueView広告とは?メリットや費用、効果最大化のポイントを解説

「商品サービスの認知拡大のためにTrueView広告を打ち出したい」
「YouTubeのTrueView広告の出し方や費用について知りたい」
「TrueView広告を多くのユーザーに見てもらうにはどうすればいい?」

YouTubeのTrueView広告を検討しているが、広告の実体が掴めず、踏み切れない方も多くいらっしゃるかと思います。企業にとって広告費をどう割いていくかは重要な課題です。限られた予算の中でベストな広告を打ち出すためにも、TrueView広告の実体を知っておくことは大切です。

本記事では、YouTubeにおけるTrueView広告の種類や費用、効果最大化のポイントまで詳しく解説します。最後には、TrueView広告の出稿方法もわかりやすくお伝えします。本記事でTrueView広告への理解を深め、広告出稿をする際にお役立てください。

※TrueView広告の出稿をお考えの方は、ぜひ動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、自社に合った広告動画の制作会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。まだ検討段階の方もお気軽にお問い合わせください。

【無料】TrueView広告に強い会社をご紹介します

YouTube動画制作に役立つ記事もご覧ください 動画制作にお悩みならこちら!YouTube動画作成・編集に強い動画制作会社

目次
  1. 1. TrueView広告とは?
  2. 2. TrueView広告は4種類 | 各広告の特徴と費用
    1. 2-1. 1. スキップ可能なインストリーム広告
    2. 2-2. 2. スキップ不可のインストリーム広告
    3. 2-3. 3. バンパー広告
    4. 2-4. 4. TrueViewアクション広告
  3. 3. TrueView広告の出稿方法
    1. 3-1. 1. キャンペーンの目標を設定する
    2. 3-2. 2. 入札戦略や予算を決める
    3. 3-3. 3. ターゲットを設定する
    4. 3-4. 4. 配信画面の設定を行う
  4. 4. TrueView広告の効果を最大化させるポイント
    1. 4-1. 1. ターゲットを明確にする
    2. 4-2. 2. リマーケティングを設定する
    3. 4-3. 3. ナレーションを取り入れる
  5. 5. TrueView広告とその他のYouTube広告の比較
    1. 5-1. YouTube広告の比較表
  6. 6. YouTube TrueView広告について紹介しました
    1. 6-1. 自社に合ったTrueView広告を作成・運用したい方へ

TrueView広告とは?

TrueView広告とは、主にYouTubeの動画コンテンツ内に掲載される動画広告を指します。動画コンテンツ内の冒頭や途中で表示され、インプレッション数やクリックの有無によって料金体系が異なるのが特徴です。TrueView広告はYouTubeの親会社である「Google」が運営しているため、広告の設定や編集はすべてGoogleの管理画面から行います。

【無料】YouTubeのTrueView広告について相談する

TrueView広告は4種類 | 各広告の特徴と費用

TrueView広告は4種類 | 各広告の特徴と費用

TrueView広告は4つに分類できます。まずは各広告の特徴やメリット、費用について詳しく解説します。

1. スキップ可能なインストリーム広告

1. スキップ可能なインストリーム広告

画像引用:Google広告 ヘルプ

YouTubeまたは他のWebサイトやアプリ(Google動画パートナー上の)で表示される動画広告です。コンテンツの前後または途中で表示され、広告の再生から5秒が経過するとスキップができます。最初の5秒でインパクトを与えて視聴完了率が高まれば、商品の販売促進も期待できます。

費用

課金方式は、ユーザーが広告を30秒以上見た場合に課金されるCPV方式が主です。掲載された広告リンクをクリックしたときに課金されるCPC方式の場合もあります。費用相場は2~25円(動画1再生あたり)です。

向いている企業

スキップ可能なインストリーム広告は、ユーザーが広告をスキップせずに最後まで見た場合にのみ料金が発生します。そのためコストを抑えながら、広告に興味のあるユーザーにアプローチが可能です。「少ない予算の中で、可能なかぎり商品サービスの認知を拡大したい」このようにお考えの企業に向いています。

2. スキップ不可のインストリーム広告

2. スキップ不可のインストリーム広告

画像引用:Google広告 ヘルプ

上記と同じように動画コンテンツの前後や途中に挟まる動画広告です。ただしユーザーはスキップができません。スキップ不可のインストリーム広告は動画の長さが「最大15秒」に決められており、ユーザーの画面には最後まで動画広告が表示されます。

費用

スキップ不可のインストリーム広告ではCPM方式が採用されており、広告1,000回表示ごとに料金が発生します。費用相場は400〜600円(1,000回表示あたり)です。

向いている企業

ユーザーに最後まで広告を見てもらえるのがメリットです。必ず15秒間表示されるため、「できるだけ多くの情報を伝えたい」「広告に興味ある、ないに関係なく多くの人に届けたい」と考える企業に向いています。

3. バンパー広告

3. バンパー広告

画像引用:Google広告 ヘルプ

バンパー広告とは、動画コンテンツの前後や途中に挟まる尺が6秒以内の動画広告です。2016年にYouTube広告の1つとして追加されました。スキップは不可ですが6秒と短いため、ユーザーにストレスを与えずに広告を流せるメリットがあります。

費用

バンパー広告は、広告1,000回表示ごとに課金されるCPM方式が採用されており、400〜600円程度が相場です。コストは高めですがユーザーに必ず見てもらえるため費用対効果は高いといえます。

向いている企業

商品サービスの認知度を高めたい企業におすすめです。動画は最大6秒と短く、最初の2〜3秒でいかにインパクトを残せるかが重要です。今すぐ自社商品を大勢の人に知ってほしい、多少コストが高くても広告に即効性がほしい、といった企業には向いています。

4. TrueViewアクション広告

4. TrueViewアクション広告

画像引用:Google広告 ヘルプ

TrueViewアクション広告は、スキップ可能なインストリーム広告とほとんど同じ形式ですが、広告に「Call To Action」ボタンが設置されているのが特徴です。ユーザーがボタンをクリックすることでWebサイトにリンクが飛んだり、アプリのダウンロード画面に誘導するなど、コンバージョン獲得に特化しています。

費用

TrueViewアクション広告では、ユーザーが「Call To Action」ボタンクリックするたびに費用が発生するCPV方式が採用されています。最低入札単価は5〜20円程度(1クリックあたり)です。

向いている企業

前述のように、TrueViewアクション広告はコンバージョン獲得に特化しています。そのため、「商品の認知拡大よりもユーザーの購買意欲を促進したい」「その場で購入やダウンロードしてもらいたい」と考えている企業におすすめです。見込み顧客の獲得にも向いています。

【無料】YouTubeのTrueView広告について相談する

TrueView広告の出稿方法

TrueView広告の出稿方法

続いて、TrueView広告を出稿する手順をご紹介します。Google広告のアカウントを作成すれば誰でも広告出稿が可能です。スムーズにTrueView広告を出稿するためにも、以下のステップを押さえておきましょう。

1. キャンペーンの目標を設定する

まずは、Google広告のホーム画面から「キャンペーンの目標」を設定します。以下の項目からキャンペーンで達成したい目標を選択しましょう。

  • 販売促進
  • 見込み顧客の獲得
  • ウェブサイトのトラフィック
  • 商品ブランドの比較検討
  • ブランド認知度とリーチ
  • アプリのプロモーション
  • 来店数と店舗売上の向上
  • 目標を指定せずにキャンペーンを作成する

キャンペーン目標

次に、キャンペーンタイプを選択します。

キャンペーンタイプ

TrueView広告を出す際、キャンペーンタイプは以下のものから選択します。

  • カスタム動画キャンペーン
  • スキップ不可のインストリーム広告
  • 広告シーケンス
  • ショッピング

2. 入札戦略や予算を決める

キャンペーンを作成したら、次に入札戦略を立てましょう。いくつかの候補から入札戦略を選ぶことになりますが、TrueView広告なら「コンバージョンの最大化」がおすすめです。設定した予算内でコンバージョンが最大化されるよう、Google側が自動調整してくれます。

入札戦略や予算を決める

入札戦略が決まったら、予算と日程を設定します。上限予算が決まっている場合は「キャンペーンの合計」、予算を1日おきに変える場合は「日別」を選択しましょう。「開始日と終了日」で広告の掲載期間を設定します。

その他にも以下のような項目を設定します。
・ネットワーク:YouTube内での配信か、それ以外のWebサイト/アプリでの配信か
(TrueView広告なので前者を選択)
・地域:広告を表示する地域や言語を選択

上記を選択できたら次のステップへ進みます。

3. ターゲットを設定する

ターゲットを設定する

YouTube広告では、ターゲットを細かく絞ることができます。ターゲット設定で必要なのは
「ユーザー」と「コンテンツ」の2つです。

まず、「ユーザー」の設定では、ターゲットの年齢や性別、子供の有無、年収などを選択します。
一方の「コンテンツ」の設定では、キーワードやトピックを指定できたり、どの動画の広告枠に表示させるかの「プレースメント」も設定できます。

4. 配信画面の設定を行う

4. 配信画面の設定を行う

最後に、広告の配信画面を設定しましょう。「最終ページURL」では、広告を見たユーザーをどのページに誘導したいかを決めます。「表示URL」では、ユーザーの目に入るリンクを設定します。

加えて、「行動を促すフレーズ(詳しくはこちら、などの誘導文)」を入力。「コンパニオンバナー」で自動再生される画像を選択します。最後に広告タイトルを入力すれば設定完了です。

【無料】YouTubeのTrueView広告について相談する

TrueView広告の効果を最大化させるポイント

TrueView広告の効果を最大化させるポイント

ただ単にTrueView広告を出稿するだけでは、なかなか効果は期待できません。ユーザーが広告に興味をもって、クリックなどの行動を起こしてもらうためにも、以下のポイントを意識しましょう。

1. ターゲットを明確にする

TrueView広告を誰に訴求したいのか、自社商品のターゲットは誰なのかを明確にしましょう。ターゲット設定では、ユーザーの年齢や性別、就業状況、マイホームの有無(経済状況)などを分析します。Google広告の設定画面でターゲティングの項目を設定することで、最適なユーザーやデバイスに広告を表示できます。

TrueViewを含むYouTube広告には、「オーディエンスターゲティング」と「コンテンツターゲティング」の2種類の手法があります。

▼関連記事
YouTube広告のターゲティング方法や活用例については、「YouTube広告のターゲティング方法!活用例や意識すべきポイントも解説」をあわせてご覧ください。

2. リマーケティングを設定する

Google広告の管理画面で、「リマーケティング機能」を設定できます。リマーケティングとは、YouTubeの視聴履歴や登録チャンネルに基づいて、広告表示を最適化させる方法です。関連性の高いユーザーにリーチするため、不特定多数に配信するよりも高い費用対効果が期待できます。リマーケティングは、潜在顧客を「見込み顧客」に変えられる有効な方法です。

3. ナレーションを取り入れる

TrueView広告では、映像だけでなくナレーションも重要です。動画素材は同じでもナレーションがあるかないかで印象は大きく変わります。

実際に「ナレーションの有無でコンバージョン率がどう変化したか」の調査を行った企業があります。結果、コンバージョン率が3倍も違ったそうです。

参照:TrueView広告の音声でパフォーマンスは変わるのか検証してみた | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

ナレーションの挿入には次のようなメリットがあります。

  • 情報を的確に伝えられる
  • 感情を表現に入れやすい
  • 多少難しいことでも解説できる

ユーザーの理解度アップにつながるので、TrueView広告出稿時はナレーションを入れましょう。
ナレーションがあれば外国語の字幕表示もできるため、海外に商品を売り出したい場合にも効果的です。

【無料】YouTubeのTrueView広告について相談する

TrueView広告とその他のYouTube広告の比較

TrueView広告は「動画コンテンツの中に表示される広告」を指します。それ以外の、YouTubeのトップページに大きく表示される広告や、YouTubeの関連動画一覧に表示される広告はTrueView広告ではなく「YouTube広告」と表記します。

YouTube広告の比較表

TrueView広告の比較表

TrueView広告の種類

特徴

課金方式

スキップ可能な

インストリーム広告

Webサイトやアプリ(Google動画パートナー上の)で

表示される動画広告。

動画本編の前後や途中に挟み込まれる。

動画開始から5秒経過でスキップが可能。

CPV方式がメイン

稀にCPC方式も

2〜25円/1再生

スキップ不可の

インストリーム広告

スキップのできないインストリーム広告。

動画の長さは最大15秒まで。

CPM方式

400〜600円/

1,000回表示

バンパー広告

動画コンテンツの前後や途中に

挟まる尺が6秒以内の動画広告。

スキップは不可。

CPM方式

400〜600円/

1,000回表示

TrueView

アクション広告

スキップ可能なインストリーム広告と

同様で広告に「Call To Action」ボタンが

設置されている。

CPV方式

5〜20円/1クリック

TrueView以外のYouTube広告

広告の種類

特徴

課金方式

インフィード

動画広告

動画コンテンツ外に表示される広告

(旧:ディスカバリー広告)。

YouTubeの検索結果や関連動画上に表示される。

動画だけでなく静止画やGIFも表示可能。

CPV方式

3〜20円/1クリック

アウトストリーム広告

検索サイトのトップページやアプリのフィードなど

YouTubeのプラットフォーム外に表示される広告。

認知拡大や潜在顧客へのリーチ拡大のために

利用される。

CPM方式

広告面積の50%以上が

表示&2秒以上継続視聴

されることで課金

10〜500円/

1,000回表示

マストヘッド広告

YouTubeのトップページ最上部に

大きく表示される広告。

最大30秒間の動画広告を流すことができる。

CPM方式

CPD方式

最低320万円〜

【無料】YouTubeのTrueView広告について相談する

YouTube TrueView広告について紹介しました

本記事では、YouTube TrueView広告について、以下のポイントを中心にお伝えしました。

  • TrueView広告とはYouTube広告全般を指し、全部で6種類ある
  • 各TrueView広告によってメリットや費用、向いている企業は異なる
  • 広告の効果最大化には「ターゲット設定」や「リマーケティング機能の活用」が重要

TrueView広告の全容をお伝えしましたが、単に広告を出稿するだけでは効果は期待できません。

TrueView広告を出稿するにあたって、ターゲットを明確にし、本編のコンテンツだけでなく「広告」にも興味を持ってもらえるような戦略づくりが大切です。

自社に合ったTrueView広告を作成・運用したい方へ

※TrueView広告の出稿にあたって、「社内にリソースがない」「予算をどう使えばいいかわからない」とお悩みの方は、ぜひ動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、自社に合った広告動画の制作会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

【無料】TrueView広告に強い会社をご紹介します