バイラル動画の事例・ポイント・作り方を徹底解説【2024年最新版】

バイラル動画の事例・ポイント・作り方を徹底解説!【初心者向け】

テレビ離れやSNS中心の生活が進み、バイラル動画(ネットやSNSで話題になる動画)への注目が高まっています。バズった動画は、短期的な効果が見込めるため、動画マーケティングを考えている企業にとっては垂涎の的。

結論から言うと、狙ってバイラル動画を成功させることは難しいです。バズる法則が明確なら、すでに同じ人が何度もバイラル動画を作っています。

プロの制作会社に「バイラル動画を作ってください」と依頼しても、「膨大な費用と時間がかかるが、成功するとは限らない」と返されるでしょう。

しかし、バイラル動画には成功した理由があり、ノウハウを知ることで再現性や成功確率を高めることができます。

また、バズる動画の仕組みを知っていることは、視聴者に寄り添った動画を作ることにつながり、あらゆる動画制作に役立ちます。

本記事では、バイラル動画の作り方のポイントやバズった動画の参考事例を紹介しますので、これからの動画制作に役立ててください。

※動画の制作会社の探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。あなたの目的・予算にあった最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】バイラル動画におすすめの制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. バイラル動画とは「シェアしたくなる動画」
  2. 2. バズったバイラル動画の参考事例
    1. 2-1. 【KIRIN】3日で再生回数800万回突破!プラズマ乳酸菌
    2. 2-2. 【TSUTAYA 】CGじゃない!?インパクト抜群の超大作
    3. 2-3. 【津田沼メンズ美容院】劇的ビフォーアフター!一流美容師のテクニック
    4. 2-4. 【たかだ引越センター】1000万回再生超の爆発で認知獲得!
    5. 2-5. 【アロンアルファ】意外性で認知獲得!
    6. 2-6. 【宮崎県日向市】まるでアメリカン・グラフィティ!
    7. 2-7. 【PayPay】インフルエンサーとコラボ、失敗のリスクを減らす正攻法
  3. 3. バイラル動画のメリット
    1. 3-1. 小さい費用で大きな成果をあげられる
    2. 3-2. 認知度アップに役立つ
  4. 4. バイラル動画のデメリット・リスク
    1. 4-1. マイナスイメージ・炎上のリスクがある
    2. 4-2. 成果をコントロールしづらい
    3. 4-3. 制作費が高く期間もかかる
  5. 5. バイラル動画の作り方のポイント
    1. 5-1. 事前調査を行う
    2. 5-2. 広告っぽい表現はさける
    3. 5-3. コンテンツのクオリティよりも着眼点
    4. 5-4. 予算内で多くのパターンを作る
    5. 5-5. シェアが増える仕掛けを用意する
  6. 6. バイラル動画まとめ
    1. 6-1. バイラル動画をプロに依頼したい方へ

バイラル動画とは「シェアしたくなる動画」

バイラル動画とは、バズ動画(SNSなどで拡散されて話題になった動画)を指します。バイラルは英語の「Viral」と書き、「ウィルス」「ウィルス性の」という意味。炎上のようなネガティブな意味は含みません。YouTubeで〇〇回再生された、Twitterで〇〇リツイートされたなどのバイラル現象を起こす動画です。

ただし、どれくらい拡散・再生されれば「バイラル動画」と言えるかの基準は明確でなく、個人の感覚に委ねられます。

そんなバイラル動画の一例が、上の資生堂『メーク女子高生のヒミツ』。女子校の日常風景かと思いきや、実は全員、女装をした男性だったというオチで、資生堂のメーク力をアピールした動画です。結果、目標だった再生回数100万回を大きく超え、2020年9月時点で1,100万回以上も再生されています。

動画の目的は、それまでの資生堂に馴染みのなかった10代の学生に認知してもらい、ターゲットを広げること。このように、具体的な商品を売ることが目的でなく、拡散を狙って多くの視聴者に見てもらうことがバイラル動画の目的です。

【無料】バイラル動画について相談する

バズったバイラル動画の参考事例

続いては、これまでバズった動画の事例を7つ紹介します。ヒットにはどれも法則がありますので、その部分を動画作りに活用してください。

【KIRIN】3日で再生回数800万回突破!プラズマ乳酸菌

最初のバイラル動画はKIRINの健康食品「プラズマ乳酸菌シリーズ」のPR動画です。

“365日、半袖短パン小僧”など、クラスに1人はいそうな変わった生徒を、オペラ『トゥーランドット』の曲に乗ってスローモーションで紹介。

最後に乳酸菌の中でも特別が存在が「プラズマ乳酸菌」であるとKIRINのドリンクやヨーグルトが登場し、「どちらも欠かせない存在です」というメッセージで締めくくります。

視聴者は「あー、小学生のときクラスでこんな子いた!」と懐かしさや共感を覚えます。動画の公開後3日目にはFacebook上での再生数が800万回を突破したバイラル動画。商品の説明は何ひとつせず、「共感」によって拡散を呼んだ動画事例です。

【TSUTAYA 】CGじゃない!?インパクト抜群の超大作

2つ目のバイラル動画は、レンタルサービス「TSUTAYA」の在庫数をアピールした動画です。

DVDジャケットが顔に変化し、話し出すインパクト抜群の動画。公開後に100万回近い再生回数に達しました。

すべてCGかと思いきや、2万枚のDVDジャケットを並べて7メートルの棚を作成し、1場面ずつコマ撮り撮影をしたものを編集しています。撮影に2日間を費やし、制作費は200万円以上の大作。

一見、映像のインパクトだけが受け入れたと思われがちですが、「見たい映画がレンタル屋に置いていない」と、誰しも経験のある悩みで共感を得ていることがポイント。

ただ拡散されるだけでなく、「TSUTAYAなら悩みを解決できる」と視聴者に植え付けることに成功した動画事例です。

【津田沼メンズ美容院】劇的ビフォーアフター!一流美容師のテクニック

3つ目のバイラル動画は、美容師のテクニックをアピールした事例です。真面目なストレートヘアの少年が金髪のメッシュに変化する過程を37秒間で表現。

変身までの生々しい過程が「キモい」と話題を生み、これまで170万回以上も再生されています。

ライザップのCMが代表例のように、印象的なビフォーアフターは視聴者に分かりやすく、しかも大きなインパクトを残します。

髪型のアレンジは誰しも経験があり、身近なテーマなので工夫次第で共感を呼びやすい商材です。

【たかだ引越センター】1000万回再生超の爆発で認知獲得!

4つ目は、愛媛県にある「たかだ引越しセンター」のサービス紹介動画。地方CMにも関わらず、異例の1,000万回を超える再生数に達し、認知獲得に成功した事例です。

尺はわずか15秒、シャツ一枚の水着美女が、ムーディーな音楽に乗せてボタンを外していくだけ。引越しサービスのPRは「エアコン取り外し無料」と最後の5秒間です。

お分かりのように、とにかくセクシーさだけで惹きつける戦略。引越しにはまったく関係のないギャップもユニークな点で、視聴者を不快にさせない程度のエロさに寸止めしています。

制作費の予算も動画のアイデアも浮かばない場合に参考となる動画です。

【アロンアルファ】意外性で認知獲得!

5つ目は、「アロンアルファ50周年記念キャンペーン」のCM。力士がアロンアルフアによりバラバラになったイスを3秒でくっつけ、余った時間で接着した椅子を使って椅子取りゲームをするというお茶目な動画です。

アロンアルファがあまりにも早くくっつくという特性を時間が余るということでアピール。
体の大きい力士が満面の笑みで椅子取りゲームをするという意外性が視聴者の心を奪い、公開から半年ほどで790万回以上再生されています。

普段とのギャップによりバズった動画の例として参考になります。

【宮崎県日向市】まるでアメリカン・グラフィティ!

6つ目は、サーフィンで有名な宮崎県日向市をアピールした観光動画。失恋したネットサーファーが日向市を訪れ、リアルサーファーになる過程を描いた成長ムービーです。

恋に敗れた青年が奮闘する姿と、アメリカのサーフィン映画を見るような爽やかさが話題を呼び、公開3日で9万回再生、これまで100万回以上も再生されています。この動画を見て、日向市に行ってみたくなった失恋者は多いでしょう。

キャストはプロの役者や、地元のサーファーを起用し、サーフボードに乗れるまで2ヶ月間トレーニング。撮影期間も11日と長く、オールディーズの音楽もオリジナル曲『Waves of life』を作っています。

バイラル動画を作るには、緻密なストーリー設定と、予算や時間をかけた作り込みが大事であることが分かります。

【PayPay】インフルエンサーとコラボ、失敗のリスクを減らす正攻法

最後はチャンネル登録者数500万人を超える人気ユーチューバー・木下ゆうかさんとコラボした事例。

バイラル動画の作り方や事例を見てきたけど「やっぱり失敗のリスクを減らしたい」という方は、インフルエンサー・マーケティングが正攻法です。

動画は木下さんがミニストップで100品を買い、その中からお気に入りのトップ10をランキングで発表する内容。一見、ミニストップとコラボしたかと思いきや、最後に「今回の100品はPayPayで買いました。現在、100億円キャンペーン実施中」とPRが入ります。

100品という視覚的なインパクトで視聴者を引き込み、最後にさりげなく広告を行う戦略。単に影響力のあるインフルエンサーを使った動画ではなく、仕掛けが巧みな事例です。

【無料】バイラル動画について相談する

バイラル動画のメリット

次にバイラル動画のメリットを解説します。成功確率の低いバイラル動画は社内で企画を通すのが難しい分野。バイラル・マーケティングのメリットをプレゼンできるよう理解しておきましょう。

小さい費用で大きな成果をあげられる

バイラル動画は、拡散が拡散を呼んでくれるので、初期投資のあとに追加の広告費をかけなくても済むことがメリットです。

いいねやリツート・再生回数が多い動画は「有益だろう・人気があるからシェアしよう」となり、ネズミ算式に拡散されるため、火がつけばこっちのものと言えます。

先ほど紹介した資生堂の動画は、オーガニック(自然)の反応を見るため、最初は広告も打たず、SNSアカウントの告知もしませんでした。それでも、学生同士がYouTubeのURLをLINEに貼り付けて友達に知らせることで徐々に拡散されていきました。

このように、動画制作や最初のプロモーションにかける広告費だけで大きな成果を生むことがバイラル動画のメリットです。

認知度アップに役立つ

バイラル動画の効果で最も期待できるのは「認知度アップ」です。

多くの人に視認されることはもちろん、付随するポジティブな口コミや言及によって商品・サービス名や企業名が認知されます。資生堂のCMも、SNS上で「さすが資生堂!」と多くの若者から言及されました。

また、バズっていること自体が「すごい」「良い動画を作る」というイメージを与えるため、企業の好感度も上がりブランディング効果につながります。

資生堂は「お母さんが使う化粧品ブランド」というイメージから、学生にもターゲットを広げることに成功しました。

【無料】バイラル動画について相談する

バイラル動画のデメリット・リスク

成果の大きいバイラル動画ですが、3つのデメリットもあります。「せっかく費用をかけて作って拡散もされたのに放送できない」という事態もあり得るので、注意点を理解しておいてください。

マイナスイメージ・炎上のリスクがある

バイラル動画のデメリットは「炎上リスク」があること。必ずしもバズる動画が好意的に受け入れられるとは限りません。良い商品やサービスがすべての人に有益ではないように、悪意はなくともマイナスイメージを与えるリスクもあります。

例えば、アクロバティックな動きをするアクション動画は「危険だ」といった反対意見も出ます。他にも、恋人同士がイチャつくテレビCMが「子どもに悪影響だ」と抗議が寄せられ、打ち切りになった例が数え切れないほどあります。

しかし、当たり障りのない内容ではバズは起きにくいため、バイラル動画は物議を醸す内容、煽動的な作りになりがち。バイラル動画は諸刃の剣でもあるのです。

成果をコントロールしづらい

バイラル動画は成果をコントロールしづらいこともデメリットです。視聴者数や視聴回数は多くても、ターゲットでない層に見られても意味がないケースもあります。

例えば、高級車や高級時計、またはビジネス関係のPR動画が学生に見られても、購入や申し込みには至りにくいでしょう。過去には、日本人向けの動画が日本ではバズらず、ターゲットにしていない海外で拡散された例もあります。

必ずしもバズる=動画の成功とは限らないところがバイラル動画の難しいところです。

制作費が高く期間もかかる

3つ目のデメリットは制作費や制作期間がかかることです。後ほど事例を紹介しますが、拡散を呼ぶ動画は、かなり作り込んだものが多く、尺も長いものがほとんど。

制作費は数百万円以上、制作期間は数ヶ月を要するものが基本です。ホームラン(バズ)を狙うなら大きく勝負に出てフルスイングしなければいけません。

資生堂の事例も、わずか2分半の動画に撮影時間だけで7時間。しかも、事前に高校生雑誌「HR」の読者モデルたちのオーディションを行い、実際に全員にメークをして女性らしく見える顔だちかどうかをテストしています。

バイラル動画は一種のギャンブル。成功確率が低いため、社内で企画を通すのも難しいジャンルと言えます。デメリットを把握しつつ、利点に目を向けて挑戦することをおすすめします。

【無料】バイラル動画について相談する

バイラル動画の作り方のポイント

いよいよ、バイラル動画の作り方のポイントを5つ紹介します。まぐれ当たりに思えるバイラル動画にも、きちんと成功の秘訣があります。

「どんな動画がシェアされるのか?」を意識し読んでください。

事前調査を行う

バイラル動画の成功確率を上げるためには、まずは事前にマーケティング調査を行うことが大事です。

ターゲットにしている視聴者は、どんな動画が刺さるのか?どんな内容がシェアしたくなるか?を知ることです。

動画のターゲットを実際に召集し、企画の反応を事前に確かめてください。Zoomなどのオンラインツールで反応を見てもいいでしょう。

冒頭で紹介した資生堂のバイラル動画も、女子高校生を集めてアンケートを実施しました。その結果、30案ほどの中から「女装男子」のウケがよく、「その動画ならシェアする!」と声が多く上がったので、GOサインが出たのです。

事前調査は手間や費用もかかりますが、成功確率を上げるために重要な準備です。

広告っぽい表現はさける

バイラル動画を作るときは、広告色の強い表現はさけることがポイント。バイラル動画は「シェアしたくなる」ことが前提にあるため、PR要素が強い動画は、本人に刺さっても他人にシェアしようとは思いません。

「共有」というアクションの中には他の人と繋がりたいという心理があります。必ずしもPR動画がバズらないとは限りませんが、利害関係が入る動画は感情移入しにくく、友人や知人に共有したいと思われにくくなります。

後ほど動画事例でも紹介しますが、商材のアピールから遠く、ストーリー性の強い動画ほど、バズる確率は上がります。ある意味、バイラル動画は映像技術よりも心理学が重要とも言えます。

コンテンツのクオリティよりも着眼点

バイラル動画で大切な要素が「オリジナリティ」です。たとえ良い内容でも「もうみんな知っているだろう」と思う動画はシェアしたい心理にはなりません。「これは見たことないから他の知人や友人にも教えてあげたい」と思わせることがポイント。

  • インパクトある映像による驚嘆
  • 今までの常識をくつがえす斬新さ

映像のクオリティよりも、上の2点を意識しましょう。そのために、オリジナルの音楽や独自のダンスの振り付けなど、目新しさ×親しみやすさがあると、シェアされる確率はグッと増します。

新垣結衣さんがブレイクするきっかけとなった2006年のポッキーのCMがその一例。

30秒間の中身は、新垣結衣さんがOrange Rangeの曲「DANCE DANCE」に乗って踊るだけ。新垣結衣さんの可愛さとポップな曲のインパクトが話題となった動画です。

2006年当時はYouTubeもSNSも普及していませんでしたが、現在なら相当バズっていたに違いない動画。

ポイントは、食品のCMにも関わらず、味や美味しそうに食べているシーンの訴求ではなく、ポッキーをダンスの小道具として利用していること。

お菓子=味や食べ方の訴求といった常識的な構成から逸脱することで、大きなインパクトを生んでいます。このコンセプトはバイラル動画を作るときの参考になります。

予算内で多くのパターンを作る

1本の動画に制作費や期間をかけて作り込むことが多いバイラル動画ですが、バズを狙う攻略法として、予算内で多くの動画を作る方法もあります。

バイラル動画は成功確率が低く、一発勝負では失敗したときのリスクが大きいため、短く簡易的な動画を数パターン作る提案をする制作会社もあります。

動画の主軸となる内容は同じにし、尺(長さ)や導入部分、最後の落とし込みの部分だけパターンを変えるなど、バリエーションを分けて制作します。ホームランを打つには、数多くの打席に立つことが大切です。

シェアが増える仕掛けを用意する

続いては、動画を作ったあとの配信の戦略です。バイラル動画は「制作」よりも「拡散」の部分が重要なジャンル。バズる可能性のある動画を作っても、まずは見てもらわなければ始まりません。

最初は知人や友人などにシェアをお願いし、小さな火をつけていくことが大切です。他にもメールで配信するなど、人力でできる努力をしましょう。自然に火がつくのを待つのではなく、自分から着火させることが大切です。

失敗確率を減らすならインフルエンサーにお願いすること

もう一つ、失敗確率を減らすには、インフルエンサーに動画のシェアをお願いすることです。「結局、インフルエンサー頼みか」と思うかもしれませんが、そうなのです。名もなき者がバズを起こすのは宝くじで億万長者になるようなもの。成功確率を上げるには、すでに影響力のあるインフルエンサーに頼むことが王道です。

しかし、ただインフルエンサーにお願いしてもシェアはしてくれません。露骨なPRはステマと疑われてファンが減るため、旨味のないシェアはインフルエンサーも嫌がります。シェアしてもらう「メリット」を伝えるようにしましょう。

【無料】バイラル動画について相談する

バイラル動画まとめ

以上、バイラル動画を作るためのポイントを解説してきました。ヒット作には理由があり、まぐれ当たりを期待するのではなく、緻密な計算と入念な仕込みが必要であることが理解できたと思います。

独自性が重要なバイラル動画ですが、いきなり完全オリジナルのアイデアを出すのは至難です。まずは、過去のバイラル動画を模倣し、自社の商品やサービスに置き換えてアレンジしてみるのも一手。

過去に当たった作品には再現性があります。本記事を読んで、ぜひバイラル動画にチャレンジしてみてください。

バイラル動画をプロに依頼したい方へ

バイラル動画の制作をプロに依頼したいが、なかなか自分で探す時間がない探し方が分からない方は動画幹事にご相談ください。

動画幹事は、あなたに最適な会社を「人力で」マッチングするサービス。

専門のコンサルタント丁寧にヒアリング、予算や目的に合わせて最適な会社を選定・紹介します。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

まずは、相場の情報を知りたいなどの相談からでも構いません。バイラル動画を依頼する際は、ぜひ動画幹事にご相談ください。

【無料】バイラル動画におすすめの制作会社を紹介してもらう