旅館の魅力を動画で発信!活用アイデアを事例と共にご紹介します

「旅館で動画マーケティングを活用したい」
「旅館で動画を活用している参考事例を見たい」
「動画制作の際に注意しておくべきポイントを知りたい」

現在さまざまな業界で、動画を活用したプロモーションが盛んになっています。動画は画像やテキストでは訴求できない立体的な情報を伝えられるので、旅館でも活用が加速しています。館内の雰囲気・サービス・料理などを映像化することで、ユーザーに疑似体験を提供し、現地誘発をうながすことが可能です。

そのような理由から、本記事では旅館における動画活用事例をご紹介。また記事の後半では、動画活用のメリットについてもお伝えしています。ぜひ、自社の動画活用の参考にしてください。

※なお、制作会社の探し方・選び方がわからない!という方はお気軽にご相談ください。
あなたの目的・予算にあった最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】旅館動画に強い制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. 旅館動画の活用事例
    1. 1-1. 温泉旅館
    2. 1-2. ビジネス旅館
    3. 1-3. 割烹旅館
  2. 2. 旅館が動画を活用するメリット
    1. 2-1. 旅館の雰囲気を画像以上に鮮明に伝えられる
    2. 2-2. 海外の旅行者にもアピールできる
  3. 3. 旅館業の動画活用アイデア
    1. 3-1. 施設や料理の紹介
    2. 3-2. スタッフの紹介
    3. 3-3. 周辺エリア情報の紹介
  4. 4. 【まとめ】旅館の動画活用について
    1. 4-1. 旅館動画をプロに任せたい方へ

旅館動画の活用事例

まずは、旅館での動画活用事例についてお伝えします。今回は温泉旅館・ビジネス旅館・割烹旅館の3つを取り上げましたので、自社の目的に合わせた活用事例をご参考ください。

温泉旅館

湯布院温泉 名苑と名水の宿 梅園(ばいえん)【大分県】

動画時間:4分24秒

湯布院温泉 梅園の動画活用事例です。外観→エントランス→中庭→温泉などをユーザー視点で撮影しており、所々の施設名をテロップにて記載。温泉の効能もテロップで表記することで、ユーザーの現地誘発を促しています

また、演者もナレーションも使っていないことで撮影コストを削減。バックで流れるピアノの旋律が、同旅館の雰囲気を醸し出しています。

由布院別邸 樹【大分県】

動画時間:2分

由布院別邸 樹の動画活用事例です。旅館の魅力を実際の映像とナレーションを使って訴求。より強調したい部分を、テロップも使って表現しています。また料理のシーンでは、寄りと引きを活用して料理の魅力を表現しています

雲仙宮崎旅館【長崎県】

動画時間:2分27秒

雲仙宮崎旅館の動画活用事例です。1人の宿泊客にフォーカスを当てて旅館を紹介する動画になっており、旅館で過ごす1日を再現。来店→内観→温泉→料理の順に紹介していき、強調したいことはテロップにて伝えています。

食べきれないほどのボリュームのある料理がインパクトあり。

旅館こうろ【京都府】

動画時間:7分36秒

旅館こうろの動画活用事例です。英語のナレーションと日本語のテロップを使って、京都と旅館の紹介をしています。その後マップ画像を使って、同旅館からさまざまな観光スポットに行けることを訴求。利便性を訴求しており、また海外旅行者向けの動画設計になっています

かみのやま温泉 有馬館【山形県】

動画時間:1分14秒

かみのやま温泉 有馬館の動画活用事例です。ドローンによる空撮からはじまり、館内・温泉・料理・周辺イベントの順で紹介。テロップには日本語と英語の両方が表示されており、海外旅行者の動画閲覧にも対応しています。

バックに流れるBGMが、動画の雰囲気をよりいっそう訴求しています。

ビジネス旅館

ゆざわ温泉【秋田県】

動画時間:3分22秒

ゆざわ温泉の動画活用事例です。軽快なピアノの旋律が印象的な動画になっており、各旅館の施設をテロップにてわかりやすく説明。会議室や大勢で使える広間などを紹介し、ビジネス利用できることを訴求しています。

動画の最後に、実際の外観を使って旅館がある場所を説明しています。

つつみ旅館【岩手県】

つつみ旅館

【出典】つつみ旅館

動画時間:56秒

つつみ旅館の動画活用事例です。旅館というよりは、アットホームな我が家を訴求した動画になっています。三陸海岸の絶景と、食べきれそうにないほど量の多い料理が印象的。動画に差し込まれている一言テロップが、オーナーの思いを伝えています

ビジネス旅館さつま【鳥取県】

動画時間:1分14秒

ビジネス旅館さつまの動画活用事例です。テロップと実写を交互に移して編集した動画になっており、紹介している施設をわかりやすく表現。バックに流れるBGMと画像が、昭和の懐かしい雰囲気を伝えています。

割烹旅館

割烹旅館 湯の花荘【栃木県】

動画時間:5分38秒

割烹旅館 湯の花荘の動画活用事例です。車で旅館に向かうところから始まり、周辺の観光スポットから紹介。夫婦の旅行をテーマにして、旅館の魅力を伝えています。さまざまな施設の使用シーンも収録されているので、ユーザーに伝わりやすい映像に。

また料理提供のシーンでは、料理長自らが部屋に出向き料理の説明をしており、割烹旅館ならではの料理に対するこだわりが伺えます。

割烹旅館 若松割烹【北海道】

動画時間:8分10秒

割烹旅館 若松割烹の動画活用事例です。動画の冒頭では、函館の観光スポットをまとめて紹介しており、その後に当旅館の歴史やコンセプトを訴求。客室・サービス・オーシャンビューなどに加えて、料理人の技術や料理のバリエーションなど、当旅館の魅力をあますことなく伝えています。

ユーザー視点で撮影されているので、実際に旅館を利用しているような感覚になります。

割烹旅館 常盤館【群馬県】

動画時間:1分11秒

割烹旅館 常盤館の動画活用事例です。同旅館のなにげないワンシーンを切り取って映像化した動画で、歴史や趣を感じさせます。雰囲気を壊さないように、ナレーションは使わずテロップにて伝えているところが特徴的。また、ゆったりとしたピアノの旋律が、同旅館の雰囲気をさらに強調しています。

かめや【茨城県】

かめや

【出典】かめや旅館

動画時間:46秒

かめや旅館の動画活用事例です。同旅館が伝えたいところだけを抜き出してシンプルにすることで、ユーザーにわかりやすく訴求。特に料理のパーツでは、さりげなくシズル感をだしすぐにでも食べたくなるように表現し、ユーザーの来店を促しています

また、背景に流れるBGMが、同旅館の雰囲気に合わせチョイスされているようです。

旅館が動画を活用するメリット

旅館が動画を活用するメリットについて解説します。

旅館の雰囲気を画像以上に鮮明に伝えられる

動画は以下のことを画像以上に伝えられます。

・館内の雰囲気
・温泉
・料理
・スタッフの対応
・その他オススメの施設など

さまざまな施設やサービスの情報を短い時間で訴求可能。静止画ではユーザーが閲覧した印象で旅館をイメージしてしまい、実際の場所とのギャップを感じさせる場合があります。その違いがユーザーの満足度に影響することもあります。しかし動画を活用すると、そのギャップをできる限りなくすことが可能です。

海外の旅行者にもアピールできる

Web上で動画を配信すると、日本に訪れる海外旅行者にも情報発信ができます。多言語翻訳したキャプションや音声を入れることで、旅館の魅力を訴求可能。動画によって臨場感を与えられるので、現地のリアルな風景を伝えられます。

また、動画によって日本のマナーを事前に伝えられるので、現地でのトラブルを軽減する効果も。他ユーザーからのクレームも防げます。動画を配信する場合、SNSによっては別途設定が必要になりますので、事前にご確認ください。

旅館業の動画活用アイデア

旅館での動画活用に役立つ3つのアイデアについてお伝えします。

施設や料理の紹介

施設や料理の紹介に動画を活用すると、ユーザーの注意を引きやすくなります。温泉や売店などの基本的な施設に加えて、自社独自の施設があると他者との差別化になりますので、積極的に紹介することがオススメ。温泉の効能などをテロップで表記しておくと、ユーザーの来店動機につながることもあります。

また料理は旅行客にとって楽しみの1つなので、動画でアピールすることは必須。コース料理の紹介もさることながら、食材の仕入れから仕込みの映像も取り入れると、ユーザーの来店を促す効果につながります。料理長が一つひとつきれいに盛り付けをしている映像も、凛としていて風情を感じさせます。

スタッフの紹介

スタッフの紹介を動画で行うこともポイントの1つです。接客の質も顧客満足度に影響するため、お出迎えやお見送りなどの映像とは別に、スタッフの人柄や雰囲気を伝えることが重要。実際にユーザーと接している場面を撮影し、動画に入れ込むことで、さらに訴求ができます。

周辺エリア情報の紹介

周辺エリアの情報も併せて入れ込んでおくと、ユーザーが興味を持ちやすくなります。周辺の観光スポットをリストアップしておくと、その旅館を起点として行動する可能性があるからです。また、旅館から観光スポットまでの距離や移動時間などをテロップで表示しておくと、ユーザーにより有力な情報を提供できます。

【まとめ】旅館の動画活用について

本記事では、旅館の動画活用事例とメリットについてお伝えしました。旅館の外観や内観、施設や料理などを動画で訴求することによって、ユーザーに正確な情報が伝わり、かつ競合との差別化に役立ちます。

また、従業員の接客応対なども動画に入れ込むことで、人柄や雰囲気、サービスレベルなどもアピールできるので、顧客満足度の向上につながることも。旅館で動画を活用することは、ユーザーおよび自社にさまざまなメリットがあります。本記事で紹介した内容を参考にしていただき、ぜひ旅館での動画活用にお役立てください。

旅館動画をプロに任せたい方へ

なかなか自分で探す時間がない・そもそも制作会社の違いが分からないという方は動画幹事にご相談ください。動画幹事は、あなたに最適な映像制作会社を「人力で」マッチングするサービス。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

相談料は「完全無料」。まずは相場の情報を知りたいなどの情報提供のみでも大丈夫です。
お気軽にご連絡ください!

【無料】旅館動画に強い制作会社を紹介してもらう