【整骨院向け】お店の集客に役立つ動画事例を5つの切り口から紹介【2024年5月最新版】

「整骨院の施術動画を作りたい」
「整骨院の動画を作って集客に役立てたい」
「整骨院の動画事例を知りたい」

さまざまな業界で動画が活用されているいま。施術内容をはじめ、院長の自己紹介やスタッフ紹介などを通して集客に役立てる整骨院も増えています。

そこで本記事では、整骨院紹介動画の活用事例をご紹介。その他にも、整骨院が動画を活用するメリットや動画制作ポイントについてもお伝えしています。ぜひ、自社の動画制作の参考にしてください。

※なお、制作会社の探し方・選び方が分からない!という方はお気軽にご相談ください。
あなたの目的・予算に合った最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】整骨院動画が得意な制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. 店舗集客に役立つ「整骨院動画」5つの切り口
    1. 1-1. 1. プロモーション動画
    2. 1-2. 2. スタッフ紹介
    3. 1-3. 3. お客様インタビュー
    4. 1-4. 4. 症状別施術メニューの紹介
    5. 1-5. 5. シーン別、来院例の紹介
  2. 2. 整骨院の動画活用メリット
    1. 2-1. メリット1. 施術内容を具体的に伝えられ、信頼が得られる
    2. 2-2. メリット2. 院内の雰囲気、スタッフの人柄が分かり安心感を提供できる
    3. 2-3. メリット3. 知り合いづての口コミ評価の後押しにもなる
  3. 3. 整骨院動画の制作ポイント
    1. 3-1. ポイント1. ゴールを明確にする
    2. 3-2. ポイント2. 配信プラットフォームに合った動画の撮り方を意識する
  4. 4. 【まとめ】整骨院の紹介動画の活用について
    1. 4-1. 整骨院の紹介動画をプロに任せたい方へ

店舗集客に役立つ「整骨院動画」5つの切り口

それではさっそく、整骨院動画の事例を見ていきましょう。ここでは店舗集客に役立つ動画を「5つの切り口」に分けてご紹介しています。

1. プロモーション動画

整骨院の特徴を凝縮して伝える【N.Sスポーツ鍼灸整骨院 大鳥居】

動画時間:1分42秒

N.Sスポーツ鍼灸整骨院 大鳥居のプロモーション動画です。丁寧な問診、一人ひとりに合わせたプラン、ニーズに合った施術の「3つの約束」を、施術風景をメインにBGMと字幕を入れて説明しています。

動画に「整骨院の特長」が凝縮されているため、顧客にメリットが伝わりやすいのがポイント。YouTubeの概要欄には、整骨院の情報を記載しているので、合わせてPRできています。整骨院の集客につながる動画として参考になる動画事例です。

顧客ファーストな視点で安心感を与える【きずな整骨院】

動画時間:3分33秒

きずな整骨院のプロモーション動画です。トムソンテーブルやハイボルトなどの最新設備を使っての施術ができること、予約優先制であることなど「顧客ファースト」であることを訴求。映像や字幕だけでなく「ナレーション」を取り入れて整骨院を紹介しています。

スタッフが笑顔で接客しているシーンや具体的な施術シーンも映しています。顧客にも安心感を与えられる動画といえるでしょう。

さまざまなシーンを映して利用者の不安解消につなげる【あおぞら整骨院】

動画時間:4分08秒

あおぞら整骨院のプロモーション動画です。施術シーンを映しつつ、院長が施術内容を口頭で説明しています。
特に重要なポイントは動画内で「利用者からの声」を紹介していること。「大阪マラソンが完走できた」など、満足度の高い声を第三者が伝えることで信頼感を醸成することができます。

まだ来店したことのない人の「スタッフ(院長)はどんな人だろう」「施術内容はしっかりとしているだろうか」といった不安の解消に役立つでしょう。

2. スタッフ紹介

利用者からの共感を呼びやすい工夫【結び鍼灸整骨院】

動画時間:2分32秒

結び鍼灸整骨院のスタッフ紹介動画です。一人の鍼灸師スタッフが自己紹介をしていく形式で動画を展開。「なぜ鍼灸師になったのか?」「どのような意識で施術をおこなっているのか?」といった質問に答えています。

対面で話しているかのような近い距離感で撮影されているため、スタッフの物腰のやわらかさも伝わります。また「鍼灸師を志した背景」にも答えているため、利用者側に「共感」を呼びやすい動画といえます。

フランクさが「親近感」を持てる動画【神門新旧整骨院】

動画時間:1分42秒

神門鍼灸整骨院のスタッフ紹介動画です。院長をはじめセラピストから受付担当まで、スタッフを一人ひとり紹介しています。字幕ではスタッフの誕生日や趣味、行ってみたい場所などプライベートな一面も紹介。

フランクに展開されているからこそ、利用者側にも「親近感」が持てる動画といえます。利用者との距離を縮める方法として参考になる動画事例です。

3. お客様インタビュー

施術を受けるイメージを掴みやすくする工夫【株式会社MJG】

動画時間:4分31秒

MJG接骨院のお客様インタビュー動画です。同接骨院に通っている格闘家のインタビューを主軸に、施術内容・シーンを紹介しています。

主に痛みの根本改善である「PIM(骨盤・インナーマッスル・筋肉)バランス修復」について解説。インタビューでは「骨盤矯正を受けた感想は?」「PIMを受けた感想は?」といった質問をしています。施術内容についての感想を詳しく掘り下げているため、利用者自身が「施術を受けるイメージ」を掴みやすい内容といえます。

施術シーン+インタビューで動画を展開【早稲田駅前整体院yabecafe】

動画時間:3分8秒

早稲田駅前整体院yabecafeのお客様インタビュー動画です。利用者の声だけでなく施術風景や院長の紹介など「インタビュー+α」で動画が展開されています。

施術内容は院長の説明と字幕でわかりやすく紹介。またインタビューを最後に持ってくることで、利用者の声が印象に残ります。展開において参考にできる動画といえます。

1対1のインタビュー形式で来店予定者の不安を拭う【ぱんち整骨院】

動画時間:9分41秒

ぱんち接骨院のお客様インタビュー動画です。「どのような症状で整骨院に通おうと思ったか?」「これから通っていけるか不安はあったか?」などといった、スタッフが利用者に対して質問をするインタビュー動画となっています。

顔を映さず、さらにインタビュー前に「正直に答えてくださいね」と伝えることで、利用者側もリラックスして答えている内容に。1人の利用者の声を深堀りしているため、これから来店したい人の「本当に大丈夫かな?」という不安を拭ってくれる動画といえます。

4. 症状別施術メニューの紹介

整骨院の目玉メニューを詳しく紹介【平川整体院グループ】

動画時間:6分44秒

平川整体院グループの施術メニュー動画です。「トリガーポイントリセット整体」や「ストレッチ」「肩甲骨はがし」など、同整骨院で提供している目玉メニューをそれぞれ詳しく解説しています。

施術シーンでは字幕も交えながら解説しているため、利用者側には非常にわかりやすい内容です。さらに、カウンセリングやヒアリングなど施術以外のサービスも紹介。一連の流れを伝えているため、同院の利用イメージがしやすいように工夫されています。

コースの料金を詳しく紹介【台東すこやか整骨院】

動画時間:3分9秒

台東すこやか整骨院の施術メニュー動画です。メインのスポーツ外傷をはじめ、正しい体の使い方を学ぶ「カラダ塾」や全身ストレッチ、スポーツアロマコンディショニングなどを紹介しています。

スポーツ外傷では「保険を使って施術できます」と明記。それぞれのコースの料金や時間も記載しているため、料金や施術時間に不安のある利用者に対して安心感を与える工夫をしています。

5. シーン別、来院例の紹介

近い距離で来店〜施術シーンを撮影【HALU鍼灸整骨院】

動画時間:3分3秒

HALU鍼灸整骨院のシーン別・来院例動画です。1人の利用者の受付からカウンセリング、施術、施術が終わるまでの一連の流れを紹介しています。

近い距離で撮影しているため施術シーンの細部までわかるのが特徴です。まるで整骨院を訪れたような感覚になるため、来店を考えている利用者でもイメージを掴みやすくなっています。

【無料】整骨院向け動画について相談する

整骨院の動画活用メリット

整骨院の動画活用メリット

整骨院が動画を活用する3つのメリットをお伝えします。

メリット1. 施術内容を具体的に伝えられ、信頼が得られる

顧客が整骨院の施術内容を知る方法は、公式ホームページや電話、口コミがほとんど。しかし、気になる整骨院があっても、口頭やホームページだけでは、具体的にどのような施術を受けられるのかを、顧客が把握することはなかなか困難です。

そこで「動画」を活用することで、映像・ナレーション・字幕を駆使し、より具体的な施術内容を伝えられます。また、動画を観ることであらかじめサービス内容を把握できるため、利用者からの信頼感も生まれます。

メリット2. 院内の雰囲気、スタッフの人柄が分かり安心感を提供できる

動画では、受付から施術をおこなう場所、キッズルームなど院内の様子を細かく発信可能です。たとえば施術シーンを配信したり、インタビューを載せたりすると、スタッフの人柄も訴求できます。また、接骨院をはじめたきっかけやビジョンなどを伝えることにより、より親しみを与えることが可能です。

このように動画で院内の様子を見られること、スタッフの人柄が分かることは、顧客の安心感へとつながります。

メリット3. 知り合いづての口コミ評価の後押しにもなる

顧客が整骨院に来院する動機の一つに「知り合いからの口コミ」があります。ただ、先述したように「口コミだけでは少し不安・・・」と考え、なかなか来院できない顧客も少なくありません。そこで役立つのが、整骨院の紹介動画です。顧客が「知り合いの口コミ+院内動画をみる」ことで、安心感が生まれ、来院への動機付けが強くなります。

【動画制作時の注意点】

ただし「薬事法」には気をつけましょう。整体院は「医療類似行為」に該当するため、広告表現や施術内容に関する法律が定められています。いくつか例をあげると、「治る」「〇〇な体質になります」といった誇大表現は控えるのがベスト。施術内容に関しても、チラシや情報誌での具体的な広告を出すことは法律で禁止されています

もし詳しいことがわからないのであれば、薬事法に精通している動画制作会社を選ぶと安心できますので、問合せの時に質問してみるといいでしょう。

【無料】整骨院向け動画について相談する

整骨院動画の制作ポイント

整骨院動画の制作ポイント

それでは最後に、整骨院動画を制作する際の2つのポイントをご紹介します。

ポイント1. ゴールを明確にする

整骨院によって動画を使う目的は異なります。たとえば「院内紹介やインタビュー動画を配信して整骨院へ呼び込む」という集客目的なのか、「症状と改善方法を伝えてセルフケアを促す」といった認知拡大が目的なのか、といったことです。まずは何を目的に動画を作りたいのか、ゴールを明確にした構成づくりを意識しましょう。

ポイント2. 配信プラットフォームに合った動画の撮り方を意識する

さまざまな配信プラットフォームが存在しているいま。なかでも整骨院での動画は、YouTube派とInstagram派に分かれる傾向にあります。
プラットフォームによって画面のサイズ感も異なるため注意が必要です。YouTubeだと「16:9(横長)」、Instagramだと「1.91:1」「1:1」といったサイズが好まれる傾向にあります。Instagramの方が距離感が近くなるため、アングルや被写体の位置を意識して撮影するのが良いでしょう。
その他、動画制作全般における注意点を書いた記事もあるので、参考にしてください。

関連記事:動画制作でやってはいけない注意点を1~10まで全て解説します!

【無料】整骨院向け動画について相談する

【まとめ】整骨院の紹介動画の活用について

本記事では、整骨院紹介動画の活用事例やメリット、制作ポイントについてお伝えしてきました。あらかじめ動画で施術内容やスタッフを紹介することは、顧客からの信頼獲得につながります。また動画制作時には、ゴールを明確にすることや、配信プラットフォームに合わせて撮影することも大切です。

本記事でご紹介した内容を参考にしていただき、ぜひ自社の整骨院紹介動画の制作にお役立てください。

整骨院の紹介動画をプロに任せたい方へ

動画制作会社をなかなか探す時間がないという方は、ぜひ動画幹事にご相談ください。
動画幹事は、あなたに最適な制作会社を「人力で」マッチングするサービス。

あなたの予算や目的を専任のコンサルタントが丁寧にヒアリング。業者選びの手間なく、質の高いマッチングを受けることが可能です。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

相談料は「完全無料」。まずは相場の情報を知りたいなどの情報提供のみでも大丈夫です。
お気軽にご連絡ください!

【無料】整骨院動画が得意な制作会社を紹介してもらう