【事例付】モンタージュアニメーションとは?コンセプトムービーにおすすめ【2024年最新版】

モンタージュアニメーション

「シンプルで分かりやすくクールなコンセプトムービーを作りたい」
「画像がメインのおしゃれな演出ができる商品紹介動画を作れないか?」
などのお悩みはありませんか?
そんな時におすすめなのが、画像やイラストなどの静止画を切り抜いて作成する「モンタージュアニメーション」動画です。

本記事ではモンタージュアニメーションとはどんな動画なのかを詳しく解説。実際にモンタージュアニメーション動画の参考事例を紹介しつつ、メリットや向いている動画の内容などを紹介します。

最後まで読めば、モンタージュアニメーションを自社の動画に取り入れるべきか迷っている企業も取り入れたくなるはずです。

※現在、モンタージュアニメーション動画の制作を考えていて、動画の制作を依頼したい方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】モンタージュアニメーションに強い制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. モンタージュアニメーションとは?
  2. 2. モンタージュアニメーション動画の参考事例
    1. 2-1. Zoom
    2. 2-2. クレオ
    3. 2-3. アセアン
  3. 3. モンタージュアニメーション動画を制作するメリット
    1. 3-1. 文字では伝えづらい概念的な内容を伝えやすい
    2. 3-2. 制作費用を実写よりも安くできる
  4. 4. モンタージュアニメーション動画の外注費用の相場
  5. 5. モンタージュアニメーション動画を作る際の注意点
    1. 5-1. 詳細を伝えるには不向き
    2. 5-2. 文字の書き起こしが必要な場合がある
  6. 6. タイポグラフィアニメーションの制作におすすめの会社
    1. 6-1. 株式会社プルークス
  7. 7. まとめ モンタージュアニメーション動画

モンタージュアニメーションとは?

モンタージュアニメーションとは、画像やイラストなどの静止画を切り抜いてアニメーションにしたものです。一般的なアニメとは違い、静止画などの「連続しないカット」をつなげることでストーリー性を生み出します。

人間の脳は、目にした複数の写真の意味を感じ取り、それらを同時に組み合わせて一つのストーリーを作り上げます。そのため、全く関係性のない画像を組み合わせることでも、1つの意味として認識するのです。
(例)「泣いている老人男性」の写真と「結婚式」の写真を組み合わせることで「老人男性は孫か娘の結婚式で泣いている」としてストーリーを認識します。

※参考元:こころ検定(特定非営利活動法人 医療福祉情報実務能力協会)

モンタージュアニメーションは企業のコンセプトムービーなどに用いられます。文字や音声に加え、画像で内容を伝えることができるので、ターゲットに訴求しやすくなるのです。

※モンタージュアニメーションアニメーションの制作の依頼を考えている方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を紹介。相談料も紹介料も完全無料です。

【無料】モンタージュアニメーションに強い制作会社を紹介してもらう

モンタージュアニメーション動画の参考事例

Zoom



「Zoom phone」のサービス紹介動画です。モンタージュアニメーションを用いることで、サービスの新しさ、革新的なイメージの構築を狙っています

「電話対応のために出社しないといけない」などの社員の悩み、Zoom phoneを取り入れるとオフィスの電話のように内線・外線通話ができる様子を、視聴者にイメージさせています。
また、「通話中にビデオ会議にワンタッチで切り替えられる機能」を、実際の操作をイメージしやすくなるよう、ワンタッチする箇所やワンタッチした後どうなるかを一目でわかるよう伝えています。

クレオ



株式会社クレオが提供している中小企業向け経営分析アプリの紹介動画です。視聴者の興味を引くため、冒頭部分でモンタージュアニメーションが採用されています。

データの可視化や分析に悩む社員の様子や、実際にアプリを取り入れることで経営戦略の業務がスムーズになる様子が一目で分かるよう視聴者にイメージさせています。
実際のデータサイエンティストと思われる人たちの画像を添えることで、アプリが「導入した会社専属のデータサイエンティストのような存在」になる安心感を伝えています。

アセアン



日本アセアンセンターの事業紹介映像です。言葉だけでは説明しずらい事業内容も、アジアの観光地や学校で授業をしている様子が分かる静止画でシンプルにまとめられていて、理解しやすくなっています。そのため、日本アセアンセンターがどのような場所でどのような事業を提供しているかが、一目でイメージしやすくなっているのです。


これらのモンタージュアニメーションの演出によって、動画がポップな印象になり、堅くなりがちな国際政府機関というテーマでも身近に感じられるように演出できます。
また、単に写真を切り取るだけではなく、奥行きを感じさせる演出にもこだわっています。

【無料】モンタージュアニメーションについて相談する

モンタージュアニメーション動画を制作するメリット

文字では伝えづらい概念的な内容を伝えやすい

モンタージュアニメーションは、アングルや場面が異なる複数のシーンを静止画で伝えます。そのため、とくに無形のサービスやコンセプト内容をイメージしやすくさせるメリットがあります

実際に社員たちが働いている様子や社員の表情が映る画像をつなぎ合わせることで、言葉では表現しにくい企業の理念や想いを視覚的にイメージしやすくなり、共感を呼びやすいです。

また、実際に無形サービスを利用している人の画像や、サービスを利用して満足している表情、複数の利用場面を静止画でつなげることで、無形サービスの内容や利用後のベネフィットが印象に残りやすくなります。

制作費用を実写よりも安くできる

モンタージュアニメーションの場合、動画の素材となる静止画やBGMなどの音素材を発注者が制作会社に提供すれば、制作会社の編集作業が文字データの作成や静止画の切りつなぎくらい済むので、費用を抑えて動画を制作できるのです。(モンタージュアニメーションの費用の相場は次章で説明します)

・実写でのコンセプトムービー:100~200万円ほど
・CGなど特殊演出を取り入れた動画:200万円以上
※上記180秒以内の場合の金額帯

【無料】モンタージュアニメーションについて相談する

モンタージュアニメーション動画の外注費用の相場

モンタージュアニメーション動画の相場は、1分半尺で80万~90万円程度です。(静止画を発注者側から提供した場合は、60~70万円程度になります)
単純に長さが倍になれば、費用も倍になるわけではありません。画像の装飾やCG表現などの特殊な演出を取り入れるなど、編集コストが高くなるにつれて費用が大きくなります

制作業者に動画制作を依頼する場合、どのくらいの長さの動画にするか、伝えたいメッセージ、やりたい演出、動画の素材(切り抜き画像や写真)などを事前に準備しておくと、業者がスムーズに動画制作を始めることができます。

※現在、モンタージュアニメーション動画の制作を考えていて、動画の制作を依頼したい方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】モンタージュアニメーションに強い制作会社を紹介してもらう

モンタージュアニメーション動画を作る際の注意点

モンタージュアニメーション動画を制作するにあたり、静止画などの素材があり動画編集もできる人がいれば、自社内で制作可能ですが、注意点が2つあります。

詳細を伝えるには不向き

モンタージュアニメーションでは、商品やサービスの詳細を伝えるには向いていません。あくまでも、視聴者が商品やサービスをイメージしやすいように手助けする演出です。

商品の詳細を伝えるには、静止画を取り扱うモンタージュアニメーションではなく、一般的なアニメーション動画がおすすめです。

文字の書き起こしが必要な場合がある

イラストなどの書き起こしが必要になれば、イラストレーターやアニメーターでないとアニメーション演出が難しく、専門業者に依頼するのが無難になります。

ちなみに、モンタージュアニメーションを作成する際は、動画編集用ソフトを使って細かくチェックする必要があります。動画編集による作業はかなりの専門知識が必要です。

【無料】モンタージュアニメーションについて相談する

タイポグラフィアニメーションの制作におすすめの会社

株式会社プルークス

動画幹事では、株式会社プルークスをおすすめします。
同社はこれまでに、2,000社5,000本以上の動画制作の実績を保有。アニメーション、CG、実写などあらゆる表現に対応。また、会社紹介、商品紹介、イベント、採用、Webサービス紹介などの幅広いプロモーション動画にも対応しています。

広告代理店などの仲介業者を一切挟まず、同社プランナーが企画から運用、効果測定まで支援。また、厳選されたディレクターやアニメーター、CGクリエイターなどを1,000名以上抱えているので、あらゆる種類の動画を低価格・短納期・高品質に制作しているのです。

同社のモンタージュアニメーションの代表的な制作実績は、先述でもご紹介した国際機関日本アセアンセンターの事業紹介映像です。

株式会社PROOX(プルークス)の制作情報 | 東京都の動画制作会社 | 動画幹事 株式会社PROOX(プルークス)の制作情報 | 東京都の動画制作会社 | 動画幹事 2,000社6,000本以上の制作実績を持つ、動画マーケティングに関わるコンサルティング・制作支援を行う会社。動画コンテンツの企画から制作、YouTubeやTwitter、TikTok等の各...

【無料】モンタージュアニメーションについて相談する

まとめ モンタージュアニメーション動画

シンプルで分かりやすくクールな宣伝動画を作りたいと思った際は、静止画を切り取りアニメーション化するモンタージュアニメーション動画がおすすめです。宣伝動画以外にも、企業のコンセプトムービー、商品やサービスの紹介動画など、さまざまな場面で使用できます。

ですが、専門的な知識を必要とするため、専門の制作会社に外注するのが無難になります。モンタージュアニメーション動画の制作を考えている人は信頼と実績を誇る制作会社に依頼すべきです。

記事を読んでも、モンタージュアニメーション動画を制作すべきかどうか、分からないという方は、動画幹事にご相談ください。動画幹事は、あなたに最適な映像制作会社を「人力で」マッチングするサービス。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

専門のコンサルタントが丁寧にヒアリング、予算や目的に合わせて最適な会社を選定・紹介します。

【無料】モンタージュアニメーションに強い制作会社を紹介してもらう