アイソメトリックアニメーションとは?事業紹介におすすめ【2024年最新版】

アイソメトリックアニメーション

PR活動のために事業紹介動画を作ることが決まり、複雑な事業内容を一目でわかりやすく伝える必要があるため、
「口頭や文字での説明が難しい内容を分かりやすく視聴者に伝えられる演出はないか」

「3Dのように立体感があって印象に残る演出の動画はないか」
などのお悩みはありませんか?

そんな時におすすめなのが、2Dアニメーションを3Dのように見せる「アイソメトリックアニメーション」動画です。

本記事ではアイソメトリックアニメーションがどんな動画なのかを詳しく解説。参考事例を紹介しつつ、メリットや向いている動画の内容なども紹介します。

最後まで読めば、アイソメトリックアニメーションを自社の動画に取り入れるべきか迷っている企業も取り入れたくなるはずです。

※現在、アイソメトリックアニメーション動画の制作を考えていて、動画の制作を依頼したい方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】アイソメトリックアニメーションに強い会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. アイソメトリックアニメーションとは?
  2. 2. アイソメトリックアニメーション動画の参考事例
    1. 2-1. JAL
    2. 2-2. オリコム
    3. 2-3. ユニシス
    4. 2-4. JA
  3. 3. アイソメトリックアニメーションに向いているシーン
    1. 3-1. 言葉での説明が難しい事業内容の紹介
    2. 3-2. 観光業
  4. 4. アイソメトリックアニメーション動画の制作メリット
  5. 5. アイソメトリックアニメーション動画の外注費用の相場
  6. 6. アイソメトリックアニメーション動画を作る際の注意点
    1. 6-1. 影を不自然なく描く必要がある
    2. 6-2. イラストの書き起こしが必要な場合がある
  7. 7. アイソメトリックアニメーションの制作におすすめの会社
    1. 7-1. 株式会社プルークス
  8. 8. まとめ|アイソメトリックアニメーション動画

アイソメトリックアニメーションとは?

アイソメトリックアニメーションとは、2Dアニメーションを3Dのように見せる、“2.5D動画”とも呼ばれているアニメーションです。対象物を斜め上から全体を見下ろすように描くデザインで制作して、立体的に表現するように映します。

街並みやインテリアなどを俯瞰したようなデザインになるので、視聴者はサービス内容や世界観をイメージしやすくなります。以下の動画では、室内の様子を分かりやすく伝えるためにアイソメトリックを採用。

観光業においては、観光名所や観光マップをアイソメトリックアニメーションで表すことで、実際に観光地をに訪れなくても現地の様子を分かりやすく視聴者に伝えることができます。

【無料】アイソメトリックアニメーションについて相談する

アイソメトリックアニメーション動画の参考事例

JAL

日本航空のCSR活動のPR動画です。
「窓の日よけ」「バイオジェット燃料の製造」「ゴミを燃料として再利用」などのCO2を減らす取り組みをアイソメトリックアニメーションで表現。とくに家庭ごみの排出から飛行機の燃料になるまでの流れは、アイソメトリックアニメーションによってイメージしやすくなっています。

また、アニメーションによって人の首が動いていたり、トラックから煙が出ていたり、細かいところまで繊細に描かれており、視聴者の興味を引いて印象に残る動画です。

※CSR活動:企業の社会的責任。環境保護、地域貢献など企業が持続的発展を目的として行う活動のこと。

オリコム

リアルとデジタルのプロモーションにおける課題に対する株式会社オリコのソリューションサービスの紹介動画です。(動画の前半にアイソメトリックアニメーションを取り入れています)

オリコムのサービスは「テレビCMやYouTubeなどのメディアから読み取れる顧客情報を網羅するには予算がかかる」「分析が大変」などの問題を抱える企業をターゲットに、デジタルの力でユーザーの日常生活を可視化し、分析することで企業のマーケティング活動を促進しています。

動画冒頭ではユーザーの日常生活から消費の現場、体験などが可視化されている様子を分かりやすくするためにアイソメトリックアニメーションが使われています。アイソメトリックアニメーションを活用することで、言葉では説明が難しいサービス内容も視聴者が理解しやすいです。
また、オリコムが提供するリアルとデジタルが共存した世界観も、アイソメトリックアニメーションを通して伝わってきます。

動画の後半以降は、事業実績を紹介して視聴者にサービを利用するメリットを伝えています。

ユニシス

日本ユニシス株式会社の最適な旅行体験を提供するインバウンド観光向けサービス「FESTRAVEL」の紹介動画です。
日本に訪れた観光客が語学の壁に直面したり、電車などの乗り換えに苦労している様子をアイソメトリックアニメーションを用いることで、旅行者の日本滞在中に直面する課題がより身近に感じるようイメージしやすくなります

また、同サービスのイメージをスマホの画面から立体して表現しているため、スマホさえあれば旅行前にホテルの予約、決済が可能であること、商品の事前購入が可能であることが、動画を見るだけで把握できます。
観光マップも2.5Dで表現されており、観光スポットの位置や目的地までの距離感などが一目見て分かるサービスであると認識できます。

JA

JAグループ千葉の事業紹介動画です。
この動画では、JAが安全な食品を消費者に届けるために、生産者やその家族、消費者、販売店、生産者のつながりを2.5Dで表現。一目見て、JAが地域と関わりが深い企業であることがわかります。

また、住民が支払った税金が農業者へのサポートに回され、年金にも還元しているなど納税後の一連の流れが、言葉で説明するのは難しいため、アイソメトリックアニメーションで俯瞰して全体の流れがつかめるよう分かりやすく表現しています。

※現在、アイソメトリックアニメーション動画の制作を考えていて、動画の制作を依頼したい方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】アイソメトリックアニメーションに強い会社を紹介してもらう

アイソメトリックアニメーションに向いているシーン

アイソメトリックアニメーションを用いるのに向いているシーンは、主に下記になります。

・言葉での説明が難しい事業内容の紹介
・観光業

言葉での説明が難しい事業内容の紹介

事業紹介では、言葉で説明が難しい複雑な事業内容を2.5D動画を用いることで、事業内容の全体像が一目で理解がしやすくなり、会社と事業内容のイメージが一致しやすくなります

とくに製鉄や水道などの社会インフラに根付くサービス業では、街全体を通して人々とサービスのつながりや接点、関係性などをアイソメトリックアニメーションを用いることでイメージしやすくなります。参考として下記に「品川ファーネス株式会社」の動画を挙げます。

製鉄業には専門用語が多く、人々の生活において馴染みがないため、言葉で業務の流れを説明するのは難しいです。アイソメトリックアニメーションを活用することで、どのように金属が溶かされ、どのように製鉄されているかなどの流れが、難しい用語がなくとも一目でわかります。

観光業

観光業では、観光名所をマップ状にして紹介するようにアイソメトリックアニメーションを用いると、観光名所の場所や距離感などが一目みて分かります。土地勘がわからない人や海外からの観光客には、知らない土地であっても迷うことなく目的に移動しやすくなるのです。

【無料】アイソメトリックアニメーションについて相談する

アイソメトリックアニメーション動画の制作メリット

3Dのような立体感を演出でき、人々の生活や社会を見下ろすような客観的な目線で描いているため、視聴者は商品やサービスが浸透した世界全体、自分が商品やサービスを利用している姿をイメージしやすくなります。そして、実際にその商品やサービス使ってみたいという購買意欲を掻き立てるのです。

街や暮らしの様子、サービスと生活の接点、機械やツールと人との関わりなど、どうしても言葉では伝えにくい「関わり」や「つながり」を視聴者に伝えたいときにアイソメトリックアニメーションが役立ちます。

3DCGを使った動画の費用は300万円以上かかることもありますが、2.5D動画であるアイソメトリックだとかなり抑えられます。
(アイソメトリックアニメーションの制作料金の相場は後述します)

【無料】アイソメトリックアニメーションについて相談する

アイソメトリックアニメーション動画の外注費用の相場

アイソメトリックアニメーション動画の相場は、1分尺で100万円程度です。単純に長さが倍になれば、費用も倍になるわけではなく、アニメーションの動きをより滑らかにする、イラストなどの描き起こし作業が必要になれば、編集コストが高くなり制作費も大きくなります。

制作業者に動画制作を依頼する場合、どのくらいの長さの動画にするか、伝えたいメッセージ、やりたい演出、動画の素材(切り抜き画像や写真)などを事前に準備しておくと、業者がスムーズに動画制作を始めることができます。

【無料】アイソメトリックアニメーションについて相談する

アイソメトリックアニメーション動画を作る際の注意点

アイソメトリックアニメーション動画を制作するには、アニメーションの素材があり動画編集ができる人がいれば、自社内でも制作が可能ですが、注意点が2つあります。

影を不自然なく描く必要がある

2Dで3Dのようなアニメーション動画を作るには、建物や人などに一つ一つ影を描いていく必要があります。立体感を演出するには不自然なく影を描く必要があり、2Dアニメーションよりも手間がかかる作業になります。

イラストの書き起こしが必要な場合がある

自社内にイラストの素材があれば、自社でアイソメトリックアニメーション動画を制作することは可能です。しかしイラストなどのデータがない場合は、データを購入するか、専門家に依頼しイラストの書き起こしから始める必要があります。そうなるとアイソメトリックアニメーション制作の工数や費用なども変わってきます。

イラストの書き起こしなどが必要になれば、イラストレーターやアニメーターでないと、アニメーション演出が難しいので専門業者に依頼するのが無難です。

【無料】アイソメトリックアニメーションについて相談する

アイソメトリックアニメーションの制作におすすめの会社

株式会社プルークス

動画幹事では、株式会社プルークスをおすすめします。
同社はこれまでに、2,000社5,000本以上の動画制作の実績を保有。アニメーション、CG、実写などあらゆる表現に対応。また、会社紹介、商品紹介、イベント、採用、Webサービス紹介などの幅広いプロモーション動画にも対応しています。

広告代理店などの仲介業者を一切挟まず、同社プランナーが企画から運用、効果測定まで支援。また、厳選されたディレクターやアニメーター、CGクリエイターなどを1,000名以上抱えているので、あらゆる種類の動画を低価格・短納期・高品質に制作しているのです。

同社のアイソメトリックアニメーションの代表的な制作実績は、先述でもご紹介したオリコム」のサービス紹介映像です。

株式会社PROOX(プルークス)の制作情報 | 東京都の動画制作会社 | 動画幹事 株式会社PROOX(プルークス)の制作情報 | 東京都の動画制作会社 | 動画幹事 2,000社6,000本以上の制作実績を持つ、動画マーケティングに関わるコンサルティング・制作支援を行う会社。動画コンテンツの企画から制作、YouTubeやTwitter、TikTok等の各...

【無料】アイソメトリックアニメーションについて相談する

まとめ|アイソメトリックアニメーション動画

アイソメトリックアニメーションは2Dにも関わらず街や室内の風景などを立体的に見せることができ視聴者に伝えたい事柄をイメージしてもらいやすくなります。制作時の費用も実際に3DCGを使うより、はるかに抑えることができます。

また、アイソメトリックアニメーションは事業紹介動画や企業のコンセプトムービー、商品やサービスの紹介動画など、さまざまな場面で使用できます。

ですが、専門的な知識を必要とするため、専門の制作会社に外注するのが無難になります。
アイソメトリックアニメーション動画の制作を考えている人は信頼と実績を誇る制作会社に依頼すべきです。

記事を読んでも、アイソメトリックアニメーション動画を制作すべきかどうか、分からないという方は、動画幹事にご相談ください。動画幹事は、あなたに最適な映像制作会社を「人力で」マッチングするサービス。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

専門のコンサルタントが丁寧にヒアリング、予算や目的に合わせて最適な会社を選定・紹介します。
【無料】アイソメトリックアニメーション動画におすすめの制作会社を紹介してもらう