記憶に残り続ける「感動映像」を収めた動画事例を大公開

ストーリー性の高い感動映像は人の心を動かす力が強く、高い宣伝効果が期待できることから多くの企業で取り入れられています。ですが、実際に感動映像を取り入れようと思っても感動映像の具体的なイメージが湧かない、どのような効果が得られるのか分からない、などでお困りの担当者様も多いでしょう。

本記事では、企業CMの感動映像事例や感動映像が与える効果についてご紹介します。事例は家族や結婚式、恋人、スポーツ、動物など、複数のテーマに分けてご紹介しますので、より具体的なイメージを掴むためにぜひ参考にしてください。

※なお、制作会社の探し方・選び方が分からない!という方はお気軽にご相談ください。あなたの目的・予算に合った最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】感動映像におすすめの動画制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. 企業CMの感動映像事例
    1. 1-1. 家族編
    2. 1-2. 結婚式
    3. 1-3. 恋人同士
    4. 1-4. スポーツ
    5. 1-5. 動物
    6. 1-6. アニメを起用した企業CM
    7. 1-7. 働くシーン
  2. 2. 感動映像が与える効果
    1. 2-1. 感情が揺さぶられると「記憶」に残りやすい
    2. 2-2. 思わず誰かに伝えたくなる「口コミ」効果が期待できる
    3. 2-3. 企業の「イメージアップ」効果が期待できる
  3. 3. 【まとめ】感動映像の動画制作について
    1. 3-1. 感動映像の動画制作をプロに任せたい方へ

企業CMの感動映像事例

ここから企業CMの感動映像を12作紹介します。感動映像はどれもキャストやスタッフなどが多い大作で、制作費は数百万円以上、制作期間も数ヶ月を要します。

事例を再現することが難しい場合でも、各動画がどんなコンセプト、落とし所で作られているかを参考にしてください

家族編

「亡き父からのビデオレター 家族への想い」aimemori【株式会社LS(ライフシールド)】

動画時間:3分26秒

生命保険会社である株式会社LS(ライフシールド)のビデオレターサービス「aimemori」の紹介CMで、累計100万PVを達成した話題の感動映像です。

厳格で寡黙だった亡き父が家族にビデオレターを残しており、家族みんなで見るというストーリー。妻や子どもたちに対する感謝の気持ちが綴られており、亡くなってからも家族の気持ちを動かす父親の姿に感動します。

ビデオレターなら生前に面と向かっては恥ずかしくて伝えられないことも正直に話すことができ、想いもしっかり伝わることが強く感じられ、このサービスを利用してみようという気持ちにさせられる感動映像です。

企業イメージShort Film「母娘の絆」篇【株式会社イナータス】

動画時間:3分

株式会社イナータスの企業イメージCMです。

シングルマザーとその娘の物語で、当時の様子の映像に合わせて今の親子の気持ちが語られていきます

気持ちに余裕がなかったときも、余裕がでてきたときもいつでも母親のそばにあったスキンケア化粧品。娘のために自分自身も輝いて生きていこうと決意した母親の支えになっていたことがとても伝わってきます。

また、ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞受賞した映画に出演経験のある女優を起用するなど、演技に対するこだわりを強く感じる感動映像で、お互いに感謝を伝え合うシーンでは思わず涙してしまいそうです。

結婚式

東京ガス CM 家族の絆 「やめてよ」篇【東京ガス株式会社】

動画時間:1分29秒

東京ガス株式会社の企業CMです。

「家族の絆」をテーマに、もうすぐ嫁いでしまう娘の父親に対する心境が描かれています。

最初は父親の行動や格好などに対する不満をぶつけているのですが、結婚式が近づくにつれて徐々に娘も寂しさが増してくる様子が伝わってきます。最後の結婚式での父親の言葉には、誰もが涙することでしょう。

結婚を控えている方はもちろん、娘をもつ父親にとっては非常に共感でき、感動を誘う動画に仕上がっています。

TOSANDO music CM 披露宴編【株式会社東山堂】

動画時間:3分30秒

岩手県で音楽教室を展開する株式会社東山堂の企業CMです。

地元盛岡のクリエイターと制作したCMで、感動的で泣けると話題になりました。

披露宴で新婦の父親が、亡き母親との想い出の曲をピアノで弾き始めるというストーリーで、不器用ながらも一生懸命な姿に最初は嫌がっていた娘も心の中で父親を強く応援。言葉にしなくても音楽で気持ちが伝わるという音楽のすばらしさがとても感じられます。

再生回数は300万回を超え、国際的な広告祭「アジア太平洋広告祭2015」で受賞するなど国外でも高い評価を得た感動映像です。

恋人同士

「想うた 夫婦を想う」篇【JT(日本たばこ産業株式会社)】

動画時間:1分

JT(日本たばこ産業株式会社)の、人が人を想う気持ちを歌にのせて届ける「想うた」というシリーズの企業CMです。

恋人から夫婦になって、一緒に暮らし始めてお互いの違いに気づく二人。日常生活の中でぶつかったりすれ違ったりしながらも違いを認めて補い合うことで成長する様子に心を動かされ、JTのコンセプトでもある想い合いや認め合うことの大切さがとても伝わる動画に仕上がっています。

歌手や俳優として活躍する北村匠海と石井杏奈を起用しており、作詞・作曲・歌唱はMONGOL800のキヨサクと、全てにおいて話題性のある感動映像です。

スポーツ

「壁がある。だから、行く。」Try For Dreams.篇【株式会社クボタ】

動画時間:1分

株式会社クボタの企業CMです。

仲間たちとのラグビーを楽しむ一人の少年が、ある出来事をきっかけに自分の村が抱える水問題に直面。村に水道を敷くことを志にし、その後クボタの社員になって水道の敷設を実現するという感動的なストーリーです。

クボタの「社員が力を合わせて社会課題の解決に取り組む」という企業姿勢の象徴が、様々な個性を持つメンバーが一人ひとりの役割を果たすことでゴールにつながるラグビーというスポーツになぞらえて表現されている点も見どころです。

リクルートポイント「すべての人生が、すばらしい。」篇【株式会社リクルートホールディングス】

動画時間:2分

株式会社リクルートホールディングスの企業CMです。

人生の進み方がマラソンを例えに表現されており、本来であれば一方向かつ決まったコース、ゴールに向かって走るマラソンですが、「本当にそうか?」という一言で状況が一変。ランナーたちが思うがままに様々な方向へ進み出します。

道もゴールも人間の数だけあり、それは自分の意志で選べるということが強く訴えかけられており、特にこれから歩んでいく道を決めようとしている人たちの心に突き刺さる感動的な映像に仕上がっています。旅行や飲み会、結婚など、同社のサービスを思わせるシーンが自然に組み込まれている点も注目したいポイントです。

動物

Amazonプライム「ライオンになった ゴールデンレトリーバー」編【Amazon】

動画時間:1分15秒

Amazonの有料会員サービス「Amazonプライム」の紹介CMです。

ゴールデンレトリーバーが近づくと大泣きしてしまう赤ちゃん。赤ちゃんと仲良くしたい愛犬のためにお父さんが犬用のライオンのタテガミをAmazonで購入するというストーリーです。

赤ちゃんに泣かれたときの表情や寂しそうに遠くから見守っている姿など、ゴールデンレトリーバーの演技が感動をそそりますワンクリックで簡単に購入でき、注文してすぐ届くというAmazonプライム会員のメリットもしっかり紹介されているため、ただ感動する映像に終わらない点も高く評価できるでしょう。

ユニ・チャームペット 「ワンLife」【ユニ・チャームペットケア株式会社】

動画時間:2分17秒

ユニ・チャームペットケア株式会社の企業CMです。飼い主さんが愛犬と一緒に過ごしてきた12年間の思い出を写真で振り返るという構成になっています。

一緒に暮らし始めたときのことやしつけ教室に通ったこと、新しい家族が増えたときのことなど様々な思い出の写真と一緒に犬の気持ちを代弁したコメントも貼ってあり、飼い主さんが目に涙を浮かべるシーンも。愛犬との絆を強く感じる感動映像に仕上がっています。

一度見ただけでも心に強く残る感動映像のため、「ペット=ユニ・チャームペットケア」という印象づけに効果的だと言えます。

アニメを起用した企業CM

新海誠 大成建設 CM アニメ 「ベトナム・ノイバイ空港」篇【大成建設株式会社】

動画時間:30秒

大成建設株式会社のアニメを起用した企業CMです。

舞台はベトナムの首都・ハノイの玄関口であるノイバイ国際空港。空港のターミナルビルの建設工事に携わる一人の男性技術者の人生の歩みがアニメーションで描かれています

大きくてたくましい父親に憧れていた少年が田舎を飛び出し、世界という大きな舞台で活躍するというストーリー。温かな色彩と細かな情景描写がさらに感動を呼び、自分も大きなことにチャレンジしてみたいという気持ちが高まる動画に仕上がっています。

「君の名は。」で大ブレイクした新海誠が監督を務め、多くの映画やドラマで活躍中の俳優・本郷奏多が主人公の声を演じるなど、話題性も抜群の感動映像です。

プリントパック 晴れ、のち雨、のち晴れ。【株式会社プリントパック】

動画時間:2分44秒

株式会社プリントパックのアニメを起用した企業CMです。

結婚式の前日に席次表を見ながら思い出を振り返っていると、ずっとお世話になっていた上司の名前が一文字間違っていることに気づく女性。藁にも縋る思いでプリントパックに連絡するも、間に合うかどうか分からないという絶望的な状況です。

結婚式当日、無事に新しい席次表が届き上司からも祝福の言葉をもらい涙する女性のシーンに、思わず感動してしまいます。一文字の間違いのために必死になって動いてくれるスタッフがいるところなら、自分も安心して利用できそうという気持ちになる感動映像です。

働くシーン

働くって、いいもんだ。THE LAST TRAIN【東京地下鉄株式会社】

動画時間:2分46秒

東京地下鉄株式会社の企業CMです。

東京メトロの社員とサントリーの「BOSS」が協力し、定年を迎えた駅員へ電子看板を使ってサプライズを行った感動映像です。

終電後、構内が突然真っ暗になり、駅のホームに設置してある電子看板に同僚や部下からの感謝のメッセージが映し出されます。目に涙を浮かべながら一つひとつメッセージを確認する駅員さんの姿にただただ感動する動画です。

サプライズやドキュメンタリーなど、リアルな反応が見られる動画も人の心を動かしやすいことが分かる事例の一つでしょう。

感動映像が与える効果

では、感動映像にはどのような効果があるのでしょうか。感動映像を取り入れるメリットを知ることで、より効果的な動画施策を展開することができるようになります。

感情が揺さぶられると「記憶」に残りやすい

感動映像には、感情が揺さぶられると「記憶」に残りやすいという効果があります。

動画に限らず、感情を揺さぶられる出来事がいつまでも記憶に残っているという経験をされた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

感情を強く揺さぶられたとき、脳内ではドーパミンというホルモンが分泌され、記憶力を司る海馬(かいば)の活動も活発化すると言われています。

このように、記憶は脳への刺激が深く関わっているため、一方的に伝えられる情報は忘れやすいですが、感動とともに得た記憶は忘れにくくなるのです。

思わず誰かに伝えたくなる「口コミ」効果が期待できる

思わず誰かに伝えたくなる「口コミ」効果が期待できることも、感動映像の効果として挙げられます。人は価値のあるコンテンツや面白いと思うコンテンツを見つけると、他人に教えたくなるもの。そのなかでも特に自分の感情を大きく動かされる感動映像は、シェアされやすいコンテンツだと言えます。

「共有したい」「拡散したい」という気持ちになるような共感を得られる感動映像を作ることで、より効率的かつ効果的に口コミを増やしていけるでしょう。

企業の「イメージアップ」効果が期待できる

企業の「イメージアップ」効果が期待できることも、感動映像が与える効果の一つです。

企業や商品・サービスの特徴をそのまま説明するのではなく、感動的な物語や演出によって視聴者の感情に訴えかけることで好感度を高めることができます。

一方、シナリオや演出によってはネガティブなイメージを持たれてしまう可能性もあるため、伝えたいメッセージを明確にしたうえで慎重に進めていく必要があるでしょう。

【まとめ】感動映像の動画制作について

本記事では、感動映像の動画事例と感動映像が与える効果をご紹介しました。

視聴者の記憶に強くそして繰り返し思い出されやすい感動映像は、動画施策のなかでも非常に効果的なプロモーション手段だと言えます。商品やサービスの販売促進だけでなく、口コミの拡散や企業のイメージアップも期待できるため、集客やブランディングなどにも役立てることが可能です。

ただ感動する動画を作るのでは思うようにプロモーション効果を得ることが難しいため、誰に何を伝える動画なのかを明確にし、視聴者に興味をもってもらい共感してもらえるストーリーを意識して、動画制作に取り組んでいただければと思います

感動映像の動画制作をプロに任せたい方へ

動画制作会社をなかなか探す時間がないという方は、ぜひ動画幹事にご相談ください。

動画幹事は、あなたに最適な制作会社を「人力で」マッチングするサービス。

あなたの予算や目的を専任のコンサルタントが丁寧にヒアリング。業者選びの手間なく、質の高いマッチングを受けることが可能です。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

相談料は「完全無料」。まずは相場の情報を知りたいなどの情報提供のみでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください!

【無料】感動映像におすすめの動画制作会社を紹介してもらう