- 更新日 2024.03.29
- カテゴリー 動画制作の事例
株式会社Global Japan Corporationインタビュー|幅広い価格帯と制作ジャンルに強みのある動画制作会社
北海道に本社を置く株式会社Global Japan Corporation。動画制作のサービスを提供しており、幅広い価格帯と制作ジャンルに強みがあります。今回は株式会社Global Japan Corporation様に、同社の強みやサービスのこだわりを伺いました。
株式会社Global Japan Corporationの会社概要
ーまずは会社の成り立ちを教えてください
2011年に広告代理店からスタート
実は、私たちの会社は2011年に広告代理店からスタートしました。
その当初は、テレビ番組へのスポンサーを見つけることがメインの業務で、その広告枠を販売する形で活動していました。スポンサーのCMは最初は外注してたんですけど、コストや品質、対応の面でちょっとした課題がありました。
そこで、“もしかしたら、これ、自分たちでもできるかもしれない”って。
そう考えて、自社でCM制作を始めたんです。それが、今の事業の第一歩でした。
顧客目線第一の動画制作サービスにより事業領域拡大
その当時、動画制作業界っていうのは、技術がすごいけど顧客サービスは二の次、みたいなところが多かったんです。だからこそ、私たちは、顧客目線を第一に、“自分たちが使いたいと思う動画制作サービス”を作ろうと決めました。
価格だけじゃなく、品質、対応、サービス内容に至るまで、徹底的にこだわったんです。
このアプローチがうまくいって、顧客からの反響も大きく、事業領域もどんどん広がっていきました。今では、大手から中小まで、4,000社以上の企業にサービスを提供しています。
事業内容としては、企業の様々な課題を解決するためのサービスを、動画制作と広告運用の両軸で提供しています。
株式会社Global Japan Corporationの強み
ー動画制作において強みとされていることはなんでしょうか?
私たちが動画制作で一番大事にしているのは、
最高にちょうど良いクオリティの動画を
最高にちょうど良い価格で提供し
動画制作の目的達成にもしっかり対応。
です。
今の時代、動画コンテンツのサイクルはどんどん短くなっていて、ビジネスの現場では、限られた予算の中で最高のパフォーマンスを出す動画を作り続ける必要があります。
それを実現するためには、動画のどこにどれだけのクオリティが必要か、そのバランスを見極めることが大切。
こうすることで、制作コストを抑えつつ、顧客やエンドユーザーにとって魅力的で効果的な動画、つまり目的をしっかり果たす動画を作り出すことができると考えています。
実は、制作会社の中には技術力やクオリティを前面に出して、本来必要ないほど高いクオリティで高額な費用を提案するところもあります。もちろん、芸術性が求められる作品や、ブランディングでトップクオリティが必要な場合はそれでいいと思うんですが、ビジネス目的で使う多くの動画では、コストパフォーマンスと目的達成が何よりも重要ではないでしょうか。
私たちは4,000社以上の動画制作の経験を生かして、コストパフォーマンスが最も良いバランスでの提案を心がけています。
株式会社Global Japan Corporationの制作実績とこだわり
株式会社Global Japan Corporationの制作実績
ーこれまで制作されてきた動画の実績紹介をお願いします
私たちの特長として、自分たちで自社の動画を作成し活用することで実際にビジネスの現場で成果を上げるノウハウを蓄積しています。
今回は、その自社制作動画実績をお伝えいたします。
GJCオリジナルアニメーションCM 動画制作ならGJC篇
私たちが提供する動画制作サービスをPRするアニメーションCMを制作しました。ポップ&カジュアルなテイストの軽快なイラストアニメーションで、GJCが提供する動画サービスの優位性をアピールする内容です。
このCMはYoutube広告にて放映しています。
GJCオリジナル動画広告シリーズ 【グローバル・・・なんとか】篇
私たちが提供する動画制作サービスをPRする実写CMを制作しました。タクシーのサイネージ広告やYoutube広告などで放映予定です。
リクルート用の会社PR動画を作成したい上司と部下のちょっとコミカルなショートストーリーで、会社の認知度アップとサービスの優位性を目指しました。
これらの動画広告の配信成果として、CPA20,000円以下、動画を見たユーザーからの指名検索獲得10,000円以下とBtoBの動画広告としては良い成果を上げています。
動画のスピードとクオリティ向上に強いこだわり
ーご紹介いただいた動画制作において意識している点・こだわりを教えてください
はい、動画のスピードとクオリティ向上には力を入れています。
私たちの工夫は大きく分けて3つあります。
スピード
まず、スピードに関してですが、一般的な映像制作ではプロデューサー、ディレクター、プロダクションマネージャーといった役割分担がありますが、これが逆に効率を下げることも。
そこで私たちは、チームの編成を柔軟に変え、多彩なクリエイターのスキルを活用し、役割にとらわれず効率的に仕事を進めることで、通常よりも早いスピードで制作を行っています。
クオリティ
次に、クオリティの面ではデザインの専門チームを持ち、媒体やジャンルに合わせた高品質な動画デザインを提供しています。
また、編集技術においても、実写からアニメーション、CGに至るまで、様々な表現ができるプロフェッショナルがいます。さらには、海外の最新ツールも積極的に取り入れて、高い技術力を動画に反映させています。
このようにして、常に高品質な動画制作を実現しています。
成果に対する取り組み
そして、成果に対する取り組みです。
動画制作だけでなく、その動画が目的を達成できるように、使用方法のアドバイスや広告運用も手掛けています。例えば、集客を目的とした動画であれば、それに最適な動画広告を制作し、Google広告やSNS広告への出稿、運用代行まで行います。最近では、急成長しているTVerの広告出稿代行も始めました。
これらの取り組み全てが、私たちの強みとなっており、お客様の動画制作に対する価値を最大化しています。
株式会社Global Japan Corporationの制作料金
ー続いて制作料金の目安を教えてください
料金帯は大きく4つのレンジに分かれています。
- 3~10万円プラン
短尺の動画広告やSNS用動画、制作本数重視で安く制作したい方向け。GJCだからできるコスパ重視プラン。
- 10~30万円プラン
プロモーション動画など撮影やCGを入れて、ある程度クオリティを上げながらコストも抑えたい方向け。
- 30万円以上プラン
本格的なCMやモデルを起用したハイクオリティな撮影、高度なアニメーション、3DCGを使った演出が可能。
- 100万円以上プラン
高価格帯動画制作。GJCのトップクリエイターの技術力を集結させた、どこよりもクオリティの高い動画を制作します。
動画制作をお考えの方へ
ー発注者が上手く動画制作を依頼するポイントは何でしょうか?
弊社では、初めてでも動画制作が成功できるように企画・構成の無料提案を行っております。
まずは、弊社のヒアリングシートに沿ってご要望をご記入いただくだけでご要望に沿った企画・構成を作成いたしますので、その内容を見て依頼をご判断ください。
そうすることで契約後に自分が思った動画が出来なかったというリスクは大きく減ります。
ー「こんな相談はお任せください」というものがあれば教えてください
制作単価1本3~100万円のコストパフォーマンスは業界トップクラスです。
動画制作ジャンルもプロモーション動画を中心に商品紹介、サービス紹介、求人動画、動画広告など対応しておりますので、是非ご相談ください。
動画・映像制作の相場ガイドブックを
無料でプレゼントします!!
動画の相場に関するガイドブックを
無料でプレゼントいたします!
■ 会社・店舗・学校紹介動画
■ サービス・商品紹介動画
■ 採用・リクルート動画
■ Youtube
■ アニメーション動画
■ セミナーイベント動画
■ インタビュー動画
の相場の情報を徹底解説。
さらに相場を理解するためのポイントや
動画を業者に依頼する前の準備方法も
合わせて解説。
動画制作を依頼したいが、相場が分からず心配
という方はぜひダウンロードしてください。
この記事を書いた人