工場の紹介動画。活用シーン・導入メリット・事例まで大公開【2024年最新版】

「工場の紹介動画を制作したい」
「工場の動画事例が知りたい」
「工場の紹介動画を動画を導入するメリットを知りたい」

本記事では動画制作を検討されている方に、工場の紹介動画についてお伝えします。さまざま業界で動画が活用されているいま。なかでも、工場内での生産プロセスをはじめ、会社のプロモーションとして工場内部を公開する動画が注目を集めています

そこで本記事では、工場の紹介動画の事例をご紹介。また後半には、工場の紹介動画を導入するメリットもお伝えしています。ぜひ、自社の動画制作の参考にしてください。

※なお、制作会社の探し方・選び方が分からない!という方はお気軽にご相談ください。
あなたの目的・予算に合った最適な制作会社を「人力で」マッチングします。

【無料】工場動画に強い制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. 工場での動画活用シーン
    1. 1-1. 1. 採用・会社紹介
    2. 1-2. 2. 社内教育
    3. 1-3. 3. 商談時のプレゼン
    4. 1-4. 4. 自社サービスのファン獲得
  2. 2. 工場紹介動画の活用事例
    1. 2-1. 食品工場の導入事例
    2. 2-2. 自動車、電車工場の導入事例
    3. 2-3. 部品メーカーの導入事例
    4. 2-4. スポーツ用品の導入事例
    5. 2-5. 工場見学の導入事例
  3. 3. 工場紹介動画の制作メリット
    1. 3-1. メリット1. 安全性を確保して工場を紹介できる
    2. 3-2. メリット2. 教育コストの削減
    3. 3-3. メリット3. 国内外にアピール可能
    4. 3-4. メリット4. 「工場見学でも見せられない」箇所を公開できる
  4. 4. 【まとめ】工場における動画活用について
    1. 4-1. 動画制作をプロに依頼したいという方へ

工場での動画活用シーン

まず、工場での動画活用がどんなシーンに役立つのか見ていきましょう。

1. 採用・会社紹介

工場紹介動画は、新たな人材の採用や会社紹介につながります。どんな商品を、どのように生産しているのかといったプロセスを公開することで、就職希望者やクライアントから自社に興味をもってもらえるようになります。

2. 社内教育

社内教育にも工場の紹介動画は役立ちます。動画の活用により社員の知識が増えることはもちろん、組織人としての意識付けにもつながるでしょう。例えば営業部署にいる社員に工場動画を見せることで、自社の商品の知見を深め、現場にいるスタッフの仕事内容を把握することができます。

3. 商談時のプレゼン

商談時のプレゼンにも工場の紹介動画は活用できます。動画は映像に合わせてBGM、ナレーションを入れられるため、口頭で説明するよりも理解しやすいコンテンツです。そのため商談相手からも好印象を持ってもらいやすくなり、商談成功率アップにもつながるでしょう。

4. 自社サービスのファン獲得

動画の見せ方を工夫することで、自社サービスのファン獲得にもつながります。ただ工場内の様子を淡々と流すのではなく、カメラのアングルを変えたり、視聴者に面白いと思ってもらえるような字幕やナレーションを入れるなど意識してみましょう。

【無料】工場の紹介動画について相談する

工場紹介動画の活用事例

それでは早速、工場紹介動画の活用事例を見ていきましょう。

食品工場の導入事例

PAPICO Factory Tour【グリコ】

動画時間:1分29秒

グリコが生産するアイス「PAPICO(パピコ)」の工場紹介動画です。パピコの包装器の製造から箱詰めまで全体のプロセスを約1分半で紹介しています。

字幕やナレーションはなく、テンポの良い映像とBGMなのでサクサクと見られます。全体のプロセスを短時間で見られるため、視聴者への紹介はもちろん、社員教育にも活用できる動画です。

また、注目ポイントの部分をアップで撮影してわかりやすく表現する演出も特徴的。生産プロセス全体を公開しながら、商品の細部まで見ることができます。

タマゴボーロ工場見学【岩本製菓】

動画時間:3分6秒

岩本製菓が手がける「タマゴボーロ」の工場紹介動画です。タマゴボーロが焼けた後のプロセスを映像化しています。「いっきに食べたいね」「次は、トンネルを通るよ」といった子供目線のナレーションがユニークです。

機械が動く音がそのまま流れ、まるで工場見学にきているような雰囲気を感じられる動画。1つ1つの工程に字幕がついているため、子供ウケはもちろん社員教育にも役立ちます。

工場見学 THE MOVIE【カルビー】

動画時間:4分33秒

カルビーが提供する「ポテトチップス」の工場紹介動画です。「STEP1.トリミング」「STEP2.ピッキング」など、生産を4つの工程に区切って紹介。また丁寧な字幕表示で、現在の作業をわかりやすく伝えています。

動画では、じゃがいもの生産者も紹介して、商品のパッケージにある「じゃがいもプロフィール」に誘導。視聴者の購買意欲を高める工夫がされている点において、参考にできる動画です。

自動車、電車工場の導入事例

LEXUS Virtual Tour バーチャル工場見学【トヨタ自動車】

動画時間:7分22秒

トヨタ「LEXUS(レクサス)」の工場紹介動画です。タイトルは「バーチャル工場見学」となっており、詳しく工場内の様子を見ることができます。

車づくりの工程を5つのステップに分け、ナレーションで解説。やや長めの動画ですが、カメラアングルが近いため、まるで工場に入り込んだかのようで思わず見入ってしまいます。まさに「バーチャル工場見学」といえるでしょう。カメラの距離など映像表現は参考になります。

部品メーカーの導入事例

ボルトの製造工程【佐賀鉄工所】

動画時間:5分56秒

佐賀鉄工所の「ボルト」の工場紹介動画です。原料の鋼材からボルトができるまでのプロセスを動画で解説しています。

動画は映像と字幕、BGMで訴求。1つ1つの工程を細かく解説しているため、商品知識もいっそう深まります。また、カメラで映しにくい部分については、イラストを活用するなど工夫しているため、社内教育にも役立つ動画です。

スポーツ用品の導入事例

芳賀工場PV【ミズノ】

動画時間:56秒

スポーツメーカー「mizuno(ミズノ)」の工場紹介動画です。野球のグラブを製造している「芳賀工場」のPVとなっており、BGMと映像だけで展開されています。

野球グラブを作製する工程を動画にしており、さまざまな工程を経て職人技によって野球グラブが完成する様子を映像化。至近距離で映すことで、多数の職人技と人によって製品が作られている様子を訴求しています。また、作製中に出る作業音も収録することで、よりリアリティがある映像に仕上がっています。

工場見学の導入事例

トミカで学ぼう!トミカの工場見学ツアー【タカラトミー】

動画時間:4分41秒

タカラトミーが提供するおもちゃ「トミカ」の工場紹介動画です。トミカができる工程を「クイズ形式」で解説。また「トミカの工場は外国にあるんだよ」「かっこいいね〜」など、ナレーションが子供向けの口調となっており、親しみを持てる動画です。

また、子供でも理解できる言葉で構成されていることも特徴のひとつ。動画の分かりやすさや、子供に親しみを持ってもらう工夫など「視聴者のファン化」を狙った事例といえます。

【無料】工場の紹介動画について相談する

工場紹介動画の制作メリット

工場紹介動画の制作メリット

最後に、工場紹介動画を制作する4つのメリットをご紹介します。

メリット1. 安全性を確保して工場を紹介できる

人よりも大きな機械がたくさんある工場では、事故やトラブルが起こる可能性もゼロではありません。そのため、リアルな工場見学ツアーをおこなう際は、お客様にヘルメットをしてもらったり、スタッフによる安全確保のための説明をする必要があります。

しかし、商品の生産過程を「動画」にすることで、そういったリスクをなくすことが可能。動画の内容によっては、現場に行かずとも、まるで工場見学をしているかのような雰囲気を作れます。

メリット2. 教育コストの削減

工場紹介動画の制作は、社員への教育コストにもよい影響を及ぼします。たとえば、社員向けに「工場内の利用マニュアル動画」を作れば、直接工場に足を運ばなくても、動画で説明できます。遠方の従業員や新入社員に対してこのような教育をおこなうことで、研修や移動にかかるコストの大幅削減が可能です。

メリット3. 国内外にアピール可能

動画をYouTubeなどのプラットフォームに公開することで、その工場や商品の魅力を世界中にアピールできます。視聴者の「知りたい、見たい」に応え、インパクトのある動画を提供できると、いわゆる「バズ」が起こることも。工場紹介動画の制作は、自社の商品の魅力を世界中に広めるチャンスといえます。

メリット4. 「工場見学でも見せられない」箇所を公開できる

工場紹介動画では、リアルな工場見学で見せられないところも紹介できます。工場内には、衛生面や安全面の確保のため、一般人が立ち入れない箇所も少なくありません。そうした出入り禁止の場所でも、動画を活用することで紹介が可能です。

【無料】工場の紹介動画について相談する

【まとめ】工場における動画活用について

本記事では、工場紹介動画の事例と導入時におけるメリットについてお伝えしてきました。工場動画は安全性が高く、かつ「リアルな工場見学でも見せられない」箇所を公開できるといったメリットがあります。

また社員の教育コスト削減にもつながるため、社内向けコンテンツとして工場紹介動画を作るのも良いでしょう。本記事でご紹介した内容を参考にしていただき、ぜひ自社の工場紹介動画の制作にお役立てください。

動画制作をプロに依頼したいという方へ

なかなか自分で探す時間がない・そもそも制作会社の違いが分からないという方は動画幹事にご相談ください。動画幹事は、あなたに最適な映像制作会社を「人力で」マッチングするサービス。

専門のコンサルタント丁寧にヒアリング、予算や目的に合わせて最適な会社を選定・紹介します。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

相談料は「完全無料」。まずは相場の情報を知りたいなどの情報提供のみでも大丈夫です。
お気軽にご連絡ください!

【無料】工場動画に強い制作会社を紹介してもらう