企業がYouTubeに失敗する5つの理由 | 改善方法も解説【2024年最新版】

企業がYouTubeに失敗する5つの理由 | 改善方法も解説

「自社でYouTubeを開設したいが、失敗しないか不安」
「企業がYouTubeに失敗する理由を押さえておきたい」
「YouTubeを伸ばすために意識すべきことは?」

YouTubeチャンネルの開設を考えているものの、失敗するのが怖くて二の足を踏んでいる企業の方もいらっしゃるかと思います。実際に、YouTubeを始めたものの数字が伸びずに撤退している企業もあります。

本記事では、企業がYouTubeに失敗してしまう理由とその改善方法について詳しく解説します。企業のYouTube成功事例や、視聴者のニーズに応える動画作りのコツも紹介しているので、自社のYouTube制作・運用にお役立てください。

※YouTubeチャンネルの開設・運用をお考えの方は、動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、貴社に合った制作会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】企業チャンネルの開設・運用におすすめの会社をご紹介します

YouTube動画制作に役立つ記事もご覧ください 動画制作にお悩みならこちらもチェック!YouTube動画作成・編集に強い動画制作会社

目次
  1. 1. 企業がYouTubeで失敗してしまう理由と改善方法
    1. 1-1. 【理由1】PRばかりで一方的な内容になっている
    2. 1-2. 【理由2】動画をバズらせることばかり考えている
    3. 1-3. 【理由3】YouTubeの運用体制が整っていない
    4. 1-4. 【理由4】公開して終わりになっている
    5. 1-5. 【理由5】短期的な利益を求めている
  2. 2. 企業がYouTubeチャンネルを始めるメリット
    1. 2-1. 1. 新規顧客を獲得しやすい
    2. 2-2. 2. ユーザーの商品理解が深まる
    3. 2-3. 3. 自社のファン育成につながる
    4. 2-4. 4. SNSなど他のチャネルに誘導できる
  3. 3. 企業のYouTubeチャンネル成功事例
    1. 3-1. GoPro
    2. 3-2. サントリー公式
    3. 3-3. アトム法律事務所
  4. 4. 視聴者のニーズに応える動画作りのコツ
    1. 4-1. 1. ターゲットや競合を明確にする
    2. 4-2. 2. トレンドを伴う内容にする
    3. 4-3. 3. SEOへの対策を行う
    4. 4-4. 4.動画の長さを意識する
  5. 5. 【まとめ】企業がYouTube動画の制作・運用に失敗しないために
    1. 5-1. 企業のYouTubeチャンネル開設・運用について相談したい方へ

企業がYouTubeで失敗してしまう理由と改善方法

企業がYouTubeで失敗してしまう理由と改善方法

YouTubeに参入する企業が増えていますが、うまくいかず撤退してしまうケースも多いです。なぜ企業がYouTubeで失敗してしまうのか、その理由と改善方法について掘り下げていきます。

【理由1】PRばかりで一方的な内容になっている

YouTubeを行うほとんどの企業は、認知拡大や販売促進を目的としています。

しかし、「知ってもらいたい」「売りたい」という気持ちが出ると、PR感が強くなり、ユーザーがつまらなく感じてしまいます。結果ユーザーが離れ、再生回数や登録者数が伸びない原因になってしまうのです。

自社の商品をアピールすることは大切ですが、視聴者のニーズを無視するのは本末転倒です。

【改善方法】視聴者のニーズに応えた動画を作る

視聴者のニーズに応えた「ユーザーファースト」な動画コンテンツを作ることが大切です。ユーザーファーストな動画の例として以下のものが挙げられます。

  • 視聴者にベネフィット(利益)を与える動画
  • 視聴者が「もっと知りたい」と思うような見せ方
  • 視聴者の感情を揺さぶるストーリー

動画を見ることで視聴者に何のメリットがあるのかを伝えないと、動画を最後まで見てもらうのは難しいです。自社に対して視聴者が何を求めているのかニーズを分析し、それに合わせた動画を作る必要があります。

【視聴者のニーズに応えた動画事例】

大分県に会社を構える「株式会社川邉組」のYouTube動画事例です。この動画では、「肉体労働最高!」「上腕二頭筋と大腿筋を意識して!」など建設業界の大変さをあえてポジティブに発信しています。

キャッチーな歌とマッチョな社員の動きが印象に残る内容です。視聴者のネガティブイメージを払拭し、「ここで働いたら楽しそう」とポジティブに思ってもらう工夫がされています。

【理由2】動画をバズらせることばかり考えている

YouTubeは日本国内だけでも6,500万人が利用するプラットフォームです。ユーザーが多いため、動画が注目を集めればたちまち拡散されます。

ただし、再生回数にこだわってしまうのもわかりますが、「バズらせたい」が先行すると、結局何を伝えたいのか見えなくなってしまいます。エンターテイメントを提供して知名度を獲得したい個人ならまだしも、企業の場合は目的が異なります。

企業がYouTubeを始める多くの目的は、自社商品の認知拡大や販売促進、あるいは採用強化にあります。動画の拡散も大切ですが、それ以上に適切なターゲットに適切な情報を届けることが重要です。

【改善方法】過度な宣伝をしない

動画を過度に宣伝しないことが重要です。動画をバズらせたいあまり、TwitterやInstagramなどSNSでシェアを促すことはおすすめしません。

再生回数ばかりに目を向けると、チャンネル全体のターゲットがブレやすくなります。表面上の数字ではなく、自社が目標とする売上を見据えた運用を行うことが大切です。

まずは宣伝よりも「コンテンツの質」を意識しましょう。コンテンツの質を高めるためのポイントをいくつかお伝えします。

  • オリジナリティと鮮度のある企画を練る
  • 動画編集はプロに依頼する
  • 視聴者がクリックしたくなるサムネイルの作成
  • SNSへの誘導や告知はYouTubeの概要欄で済ませる

理想とするターゲットに情報を届けるためにも、視聴者のニーズを深掘りし、それに沿ったコンテンツを作成しましょう。

【理由3】YouTubeの運用体制が整っていない

YouTubeを始めたものの、運用体制が整っていないケースも多いです。YouTubeの制作運用には工数が必要で、企画や撮影、編集、公開、分析など、さまざまな項目にリソースを割かなくてはなりません。

会社内にYouTube専門の部署を作るぐらいの体制を整えないと(フルコミットできる社員が複数人必要)、スムーズな運用は難しいでしょう。

【改善方法】YouTube開始前にチームを作っておく

YouTubeを始める前にチームを作りましょう。YouTubeのノウハウをもっているメンバーがいるなら彼らを戦力にします。

YouTubeのノウハウが全くない、または社内リソースに余裕がない場合は、外注も視野に入れましょう。(編集は違う会社に任せるなど)

動画の制作から運用までをワンストップで対応してくれる会社もあるので、どこまでの範囲を任せるのか、自社の都合に合わせて依頼しましょう。

【理由4】公開して終わりになっている

動画完成後、公開して終わっている場合も少なくありません。大切なのは公開後、いかにコンテンツをアップデートしていくかです。適宜アップデートすることで、YouTubeのアルゴリズムが「視聴者目線の動画」と判断し、検索上位に表示されたり、急上昇に掲載されたりします。

公開済み動画の編集はできませんが、サムネイルや概要欄は編集可能です。再生回数や視聴者層、視聴維持率など公開後のデータを見て分析することで視聴者が何を求めているのかが見える化されます。

【改善方法】PDCAサイクルを意識する

YouTubeで成果を出すためにも、PDCAサイクルを意識しましょう。PDCAとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字をとったものです。

YouTubeにおいては、

  1. コンテンツ企画を練る
  2. 動画を制作・公開する
  3. 動画の分析を行う
  4. 必要に応じて修正する

といった流れです。

動画の分析では、YouTubeアナリティクスの活用がおすすめです。無料で使える上に、チャンネル登録者数や総再生時間、視聴維持率、インプレッションのクリック率など、さまざまな項目のデータを閲覧できます。

【理由5】短期的な利益を求めている

誰しも最初はモチベーションが高いですがYouTubeは結果が出るまでに時間がかかります。軌道に乗るまでに3年かかった、などはよくあることです。

YouTubeのアルゴリズムでは、まずシステムがチャンネルの発信内容やターゲットを認識します。その際、自社が対象とするターゲットに情報が届けられるまでは6ヶ月ほどの期間が必要といわれています。

【改善方法】長期目線で「とにかく続ける」ことを考える

周りの企業の動画が伸びていると、「早く結果を出したい」と短期目線になりがちです。実際、ほとんどの企業は数ヶ月では結果が出ず、モチベーションが下がり、YouTube自体の投稿頻度が下がってしまいます。

そのため、結果を出すことよりも「継続するには?」を考えた仕組み作りが必要です。最初の数ヶ月〜1年は数字を追わないことも重要です。必要に応じて、中長期スパンのKPIを立てても良いでしょう。

【無料】企業のYouTubeチャンネル開設について相談する

企業がYouTubeチャンネルを始めるメリット

企業がYouTubeチャンネルを始めるメリット

YouTubeの「失敗」にフォーカスしましたが、企業がYouTubeを始めることにはメリットも多いです。以下のメリットを踏まえた上で、失敗しないためのYouTube運営を意識しましょう。

1. 新規顧客を獲得しやすい

冒頭でお伝えしたように、YouTubeのアクティブユーザーは6,500万人います。ここまで利用者の多いプラットフォームはほとんどありません。少し大袈裟にいうと、YouTubeチャンネルを開設すれば、6,500万人に対して自社商品をPRできるということです。マーケットが大きいため、動画が認知されれば新規顧客も獲得しやすくなります。

2. ユーザーの商品理解が深まる

動画はテキストと比べてユーザーに与えられる情報量が多いです。1分の動画で3600ページ分のWebサイトと同程度の情報を得られるといわれています。商品の素材や使用感はテキストだけでは伝わりにくいです。

楽器の音などもテキストで理解するのは難しく、動画を見た方がスムーズに理解できます。購入を検討しているユーザーにとって、目で見て音を聞くことのできる「動画」は便利です。あらかじめ動画を見ておくことで、購入後の「イメージと違った」などの相違を減らすことができます。

3. 自社のファン育成につながる

YouTubeでは、ユーザー自身が気に入ったチャンネルを登録できます。動画に対して気軽にコメントができたり、高評価や低評価ボタンを押せるなど、企業と視聴者とのコミュニケーションが可能です。

最初は企業や商品を知らなくても、何度も動画を見てコメントや評価をすることで、次第に企業のファンになる場合もあります。企業のファンが増えれば、それだけ商品の販売促進にもつながります。

4. SNSなど他のチャネルに誘導できる

YouTubeでは動画コンテンツの下に「概要欄」のスペースがあり、ここに自社ホームページやSNSアカウントのURL、説明文を掲載できます。

チャンネル登録者や再生回数が増えれば概要欄を見る人も増え、ホームページやSNSといった他のチャネルの閲覧数も伸びやすくなります。YouTubeを土台に複数のチャネルが伸びれば、それだけ収益も伸び、結果的に企業利益向上にもつながるのです。

【無料】企業のYouTubeチャンネル開設について相談する

企業のYouTubeチャンネル成功事例

企業がYouTubeに失敗しない方法やメリットをお伝えしましたが、文章だけの説明ではイメージも掴みにくいかと思います。ここでは、実際にYouTubeで成功している企業のYouTubeチャンネルを3つご紹介します。

GoPro

アメリカに本社を構えるウェアラブルカメラメーカー「Go Pro」の事例です。同社の公式YouTubeチャンネルは登録者が1,060万人、投稿されている動画のほぼすべてが数万〜数十万回再生されています。

同社はカメラメーカーではなく「メディア企業」を目指しており、YouTubeを「コンテンツを認知してもらうための経路」として活用。サーファー目線でのサーフィン、ピラミッドの上空、オフロードバイク走行などアクションカメラでしか実現できないアングルでの映像を公開しています。

非日常な映像によってユーザーに新鮮さと驚きを与えています。動画も5分前後のものが多く、ユーザーも短時間で見ることができます。

サントリー公式

日本の飲料メーカー「サントリー」の成功事例です。同社のYouTubeチャンネルには、「おいしいお酒のつくり方」「ウイスキーの愉しみ方」など、視聴者にエンタメを届けるコンテンツが揃っています。

同動画には、「飲み物をどう楽しむか?」「どのようなストーリーがあるのか?」など飲料メーカーならではの視点で作られたコンテンツが盛りだくさんです。商品のPRだけでなくユーザーを楽しませて、学んでもらう工夫が多数施されています。

アトム法律事務所

岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】の事例です。登録者は125万人を誇り、チャンネル開設から3年程度ながら数10万~100万回再生以上の動画を連発しています。

同チャンネルは、エンタメ要素を絡めて法律をわかりやすく解説。芸能人のスキャンダルに関するニュース、憲法改正について、視聴者からのQ&Aコンテンツなどさまざまです。

「弁護士」という堅実で真面目な職業のイメージを払拭するような、視聴者を飽きさせないコンテンツを提供しています。

【無料】企業のYouTubeチャンネル開設について相談する

視聴者のニーズに応える動画作りのコツ

視聴者のニーズに応える動画作りのコツ

実際にYouTubeを始めたい!でも具体的にどのような動画コンテンツを作れば良いのかわからない、という企業向けに視聴者に刺さる動画を作るポイントを紹介します。

1. ターゲットや競合を明確にする

ターゲットが明確でないと、動画の方向性が定まらず、結局誰にも響かない内容になってしまいます。動画を通して視聴者に何を伝えたいのか、狙っている視聴者層はどこかなどターゲットを明確にしましょう。

また、自社に似た商品を扱っていて、かつYouTubeを運用している企業はないか、そのチャンネルがどのような動画を投稿しているかなど競合を把握しておくことも大切です。

2. トレンドを伴う内容にする

YouTubeには「トレンド」があり、トレンドに乗っかることで拡散につながりやすい傾向があります。

たとえば、YouTubeで「メントスコーラやってみた」が流行った時期があり、色々なYouTuberがメントスコーラを題材とした動画を投稿していました。

YouTube側が「類似したコンテンツ」と判断し、おすすめ欄に表示される→メントスコーラ系の動画がバズりやすくなった、という現象が起きたのです。

「〜やってみた」を一例に挙げてみましたが、トレンドは入れ替わりが激しいので都度変わります。YouTubeであれば「急上昇」で、TwitterやInstagramなら「検索欄」や「ハッシュタグ」からトレンドを掴むことができます。

3. SEOへの対策を行う

動画コンテンツの内容も重要ですが、SEOへの対策も大切です。YouTubeで可能なSEO対策として、以下のものが挙げられます。

  • タイトルに狙ったキーワードを盛り込む
  • 概要欄に説明文を入れる
  • 視聴者を惹きつけるサムネイルを作るetc

狙ったキーワードをタイトルや概要欄に盛り込めば、Google側から「視聴者の役に立つコンテンツ」と評価されやすくなります。評価が高まれば、Googleの検索結果上に表示される可能性が高まるのです。SEO対策を行うことで、普段Googleや Yahoo!など検索エンジンしか使わない層のYouTubeへの流入も期待できます。

4.動画の長さを意識する

動画の長さは10分以内が理想です。特に最近は動画プラットフォームの台頭で若者の可処分時間(自由に使える時間)は短いため、短い方が視聴完了率は高くなります。YouTube広告の掲載を考えるなら「8分以上」がおすすめです。8分以上の動画では、動画の途中に表示される「ミッドロール広告」を掲載できます。

ただし絶対に10分以内である必要はありません。視聴者のニーズに応えた動画なら10分以上でも問題ありません。また最近では、最大60秒の「ショート動画」を取り入れる企業も増えている。時間を気にせずサクッと見られるため視聴者のニーズも高いです。

【ショート動画の事例】ながの社長のハッピーチャンネル

YouTube_長野社長のハッピーチャンネル

総合建築業を営む「株式会社リンクロノヴァ」のYouTubeチャンネルです。社長である「ながの社長」と社員が出演しており、社長室のデスクの上で社員が料理をするショート動画が話題を呼んでいます。チャンネル登録者は79万人と有名チャンネルで、500万回再生を超えるコンテンツも多いです。

同チャンネルでは、「会社でチキン南蛮作ってみた」「社長の実家の火鉢でアユを焼く」など、視聴者にエンタメを与える面白い動画を多数投稿しています。カットが多用されているのでサクサクと動画が進みます。

【無料】企業のYouTubeチャンネル開設について相談する

【まとめ】企業がYouTube動画の制作・運用に失敗しないために

本記事では、企業のYouTubeチャンネルについて以下のポイントを中心にお伝えしました。

  • 一方的にPRするのでなく、視聴者のニーズに応えた動画作りが大切
  • YouTubeが伸びるのには時間がかかるので、長期目線で考える
  • YouTubeの運用は工数が多いので社内リソースがない場合は外注がおすすめ

自社の商品サービスを売りたい気持ちから、アピールしすぎないよう注意しましょう。まずは「視聴者のニーズ」を掴むことが大切です。一度投稿した動画の分析を行うなどでニーズを掘り下げ、PDCAを徹底しましょう。

企業のYouTubeチャンネル開設・運用について相談したい方へ

※YouTubeチャンネルの開設・運用をお考えの方は、動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、貴社に合った制作会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

【無料】企業のYouTube開設・運用におすすめ会社をご紹介します