- 更新日 2024.07.31
- カテゴリー 動画の作り方
30秒会社紹介動画とは?メリット・作り方・制作ポイントを紹介
会社紹介動画を制作したい方の中には、簡潔に情報を伝えられる30秒動画の制作を検討している方もいるのではないでしょうか。
本記事では、30秒の会社紹介動画のメリット・効果や作り方、制作ポイントなどを紹介します。さらに、制作事例も紹介するので、会社紹介動画の制作にお役立てください。
なお、30秒の会社紹介動画の制作会社の探し方・選び方がわからない!という方は動画幹事にお気軽にご相談ください。貴社の目的・予算にあった最適な会社を厳選してご紹介します。相談料・会社紹介料などは無料です。
30秒の会社紹介動画を制作するメリット・効果
まず30秒の会社紹介動画を制作するメリットや効果を見ていきましょう。
情報を簡潔に伝えられる
30秒の会社紹介動画は、要点をまとめることで、視聴者に情報を簡潔に伝えられます。視聴者は企業が伝えたことをスムーズに把握でき、理解度を深めることが可能です。さらに、動画は音声や映像とともに情報を届けられるので、テキストよりも視聴者の印象に残りやすくなっています。
汎用性が高くて活用シーンが多い
30秒の会社紹介動画のメリットの1つが、活用シーンが多いこと。動画の尺が30秒と短く、各SNSが規定する動画尺に収まるケースがほとんどです。さらに、テンポよく動画を視聴できるため、Web広告や会社ホームページ、デジタルサイネージなどさまざまな場面で活用しやすくなっています。
最後まで視聴してもらいやすい
30秒の会社紹介動画は、長尺の動画よりも最後まで視聴してもらいやすいです。尺が短いからこそ、飽きずに視聴できたり、隙間時間を使って気軽に再生できたりします。最後まで視聴してもらうことで、企業が動画を通して伝えたいことを視聴者に知ってもらいやすいでしょう。
30秒の会社紹介動画の作り方
30秒の会社紹介動画の作り方は、尺が長い他の動画と一緒です。
- 目的を決める:何のために動画を作るのか明確にする
- ターゲットを決める:誰に対して動画を届けたいのか明確にする
- 動画の構成を考える:どのような内容の動画を作るのか決める
- 撮影と編集をする:実際に撮影したり、素材を集めたりして編集する
- 完成したら公開する:会社ホームページやSNSなどで公開する
どの工程が漏れても自社の理想とする採用動画は制作できないので、1つずつ制作を進めていきましょう。
30秒の会社紹介動画を制作する際のポイント
続いて、30秒の会社紹介動画を制作する際のポイントを紹介していきます。
動画のゴールを決める
30秒の会社紹介動画を作るなら、動画のゴールを明確にしましょう。ゴールが決まっていないと、作る動画の内容がイメージできません。そのままの状態で動画制作を進めても、本来の目的とは違ったものが完成する可能性があります。そのため、会社紹介動画を制作して何を実現したいのかをはじめに決めるようにしましょう。
冒頭5秒が大事になる
30秒の会社紹介動画は冒頭の5秒が大切です。動画の尺が短くテンポよく視聴できる分、視聴者に少しでも興味を持ってもらえないと最後までみてもらえない可能性があります。そのためには、最初の5秒で一気に視聴者の興味をひける内容にしましょう。例えば、キャッチコピーを入れたり、ターゲット像を伝えたりすることが考えられます。
ストーリー性が必要になる
30秒の会社紹介動画にはストーリー性も必要です。30秒の動画といえど、ストーリー仕立てにしないとユーザーに興味を持ってもらえず途中で飽きられる可能性があります。そのため、ストーリー性を意識して、無駄なくテンポよく視聴してもらえる構成を意識してみてください。
例えば、会社紹介をする際に、今までの歴史から現在やっていること、未来でやりたいことの順で話すとストーリー性を演出しやすいでしょう。
伝えたいことを簡潔にまとめる
30秒の会社紹介動画では、自社が伝えたいことを簡潔にまとめることも大切です。限られた時間だからこそ、一番伝えたいことは何なのかを明確にしておかないと、目的を達成できない動画になってしまう恐れがあります。伝えるメッセージを1つに絞ると内容が複雑にならず、簡潔に情報を視聴者に届けやすいです。
テンポよく視聴できる編集をする
30秒の会社紹介動画は、視聴者がテンポよく視聴できる編集を心がけましょう。例えば、無駄なシーンをカットしたり、リズミカルなBGMを入れたりすることが考えられます。そうすることで、視聴者がテンポよく動画を視聴できるようになり、視聴維持率が高まります。
再生したくなるサムネイルを作る
会社紹介動画に限らず動画を再生してもらうには、サムネイルが重要です。サムネイルとは、動画が再生される前に表示される静止画のことです。視聴者の目に留まるサムネイルにすることで、動画を再生してもらえる確率が高まります。サムネイルは動画の内容が一目でわかる内容を意識したり、キャッチコピーを入れたりしましょう。
30秒の会社紹介動画を制作する方法
30秒の会社紹介動画の制作方法は、内製と外注の2種類です。それぞれの特徴を紹介していきます。
内製
内製とは、自社内で30秒の会社紹介動画を制作することです。全ての作業が社内で完結するため、制作費用やコミュニケーションなどのコスト削減につながります。予算内で会社紹介動画を制作したり、スムーズに制作を進めたりできる点がメリットです。
また、会社紹介動画を内製することで、社内にノウハウを蓄積できます。ノウハウは次回以降の動画制作に活用できるので、よりスムーズに動画を制作しやすくなります。
外注
外注とは、動画制作会社に依頼して動画を作ってもらう方法です。動画制作のプロに依頼することになるので、自社で行うよりも高品質な動画を制作できる点がメリット。特に自社と同じ業界・業種の実績があれば、企業の目的を満たす動画を制作してもらいやすいでしょう。
また、外注を活用すると、自社で動画を制作する手間がかかりません。そのため、通常業務に集中しながら、30秒の会社紹介動画を制作できるでしょう。
30秒の会社紹介動画の制作事例・アイデア
最後に30秒の会社紹介動画の事例やアイデアを紹介していきます。
関西電気保安協会
関西電気保安協会の30秒動画は、「関西人の何気ない日常」がテーマです。動画は車内にいる女性2人による関西弁の何気ない会話でスタートします。思わず笑ってしまうシーンがあり、楽しみながら動画を視聴でき、拡散されやすくなっているのがポイントです。
さらに、動画のラストシーンで関西人と協会職員の交錯は「今日もこんな感じ」と、生活を縁の下から支える関西電気保安協会の日常を伝えています。
アサヒサンクリーン株式会社
訪問入浴介護サービスを提供するアサヒサンクリーン株式会社の30秒会社紹介動画です。冒頭で「もっと知りたかった。自分の存在価値が実感できる場所」というキャッチコピーと会社名を紹介しています。
「約半世紀前に日本で初めて事業化」「全国規模で事業展開中」「軽量浴槽、スライダーボード、電子カルテなどで業務の効率化を実現」など簡潔に自社の特徴をアピール。流れるようなスライドとリズミカルなBGMでテンポよく視聴できます。
株式会社佐藤渡辺
一般舗装、特殊舗装、景観整備などを行う株式会社佐藤渡辺の新卒採用向けの会社紹介動画。社員が仕事現場で会社の特徴を紹介しているのが印象的です。会社の情報を簡潔に伝えつつ、働いている姿をみられるので入社後の仕事のイメージを掴みやすくなっています。
さらに、動画では「100年の歴史がある」「トップレベルの技術がある」など、キーワードも表示されるので、社員が話す内容を理解しやすいです。
株式会社アクティオ
建設機械のレンタルやリースを行う株式会社アクティオの会社紹介動画。ナレーションがほとんどなく「なければ作る」「成長の過程はこれからも続いていく」など、力強いフレーズのテロップが中心の動画です。
会社のことを知らない人でも、会社の特徴が簡潔に伝わってきます。さらに「3年後のあなたをワクワクさせたい」という強調したい部分にナレーションを入れることで、会社が大切にしているメッセージを視聴者に伝えています。
三菱地所リアルエステートサービス株式会社
事業用・投資用不動産の売買・賃貸、オフィスビル・駐車場経営など不動産のコンサルティングを行う三菱地所リアルエステートサービス株式会社の会社紹介動画です。アニメーションで会社の事業内容を紹介しており、不動産の専門知識がない人でもスムーズに内容を理解できます。さらに、ナレーションと字幕を入れることで、音声とテキストの両方で会社の情報を知れます。
【まとめ】30秒の会社紹介動画を紹介しました
ここまで30秒の会社紹介動画を紹介しました。30秒の会社紹介動画は動画の尺が短いため、情報を簡潔に伝えられ、活用シーンが多いというメリットがあります。最後まで視聴してもらいやすく、自社の伝えたいことを視聴者に伝えやすいのが魅力です。本記事を参考に、30秒の会社紹介動画の制作を検討してみてください。
なお、30秒の会社紹介動画の制作会社の探し方・選び方がわからない!という方は動画幹事にお気軽にご相談ください。貴社の目的・予算にあった最適な会社を厳選してご紹介します。相談料・会社紹介料などは無料です。
動画・映像制作の相場ガイドブックを
無料でプレゼントします!!
動画の相場に関するガイドブックを
無料でプレゼントいたします!
■ 会社・店舗・学校紹介動画
■ サービス・商品紹介動画
■ 採用・リクルート動画
■ Youtube
■ アニメーション動画
■ セミナーイベント動画
■ インタビュー動画
の相場の情報を徹底解説。
さらに相場を理解するためのポイントや
動画を業者に依頼する前の準備方法も
合わせて解説。
動画制作を依頼したいが、相場が分からず心配
という方はぜひダウンロードしてください。
この記事を書いた人
坂田憲亮
専門分野: Webマーケティング
フリーランスのSEOマーケター/Webライター。業界大手の採用メディア制作部を経て30歳を機に独立。各種オウンドメディアのSEO構築、ディレクション、ライティング、取材撮影、デザインまで一環して担当する自称・マルチクリエイターとして多岐にわたり活躍中。