YouTubeチャンネルの作り方・注意点!スマホからは作れない!?【2024年最新版】

YouTubeチャンネルの作り方・注意点!スマホからは作れない!?

「YouTubeチャンネルの作り方が分からない」
「スマホ、パソコンそれぞれの端末でのアカウントの作り方が知りたい」
「チャンネルを開設する際の注意点や費用はどのくらいか」

TwitterやInstagramは運用しているものの、顧客獲得のためにさらなる情報発信の場を求めて、世界で最も利用者の多い動画プラットフォームのYouTubeでのチャンネル開設を検討中という方も多いのではないでしょうか。しかし、上記のことで悩むマーケティング担当者も少なくないでしょう。

本記事では端末ごとのYouTubeチャンネル開設の流れや、YouTubeチャンネルを開設する際の注意点、チャンネル開設にかかる費用などを紹介します。最後まで読めば、自分たちだけでYouTubeチャンネルの開設ができるようになるでしょう。

※現在、YouTubeチャンネルの開設を検討していて、相談したい方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングしYouTubeの運用が得意な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】YouTubeチャンネルに強い動画制作会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. YouTubeチャンネルの開設方法
    1. 1-1. パソコンでYouTubeチャンネルを開設する方法
    2. 1-2. スマートフォンでYouTubeチャンネルを開設する方法
    3. 1-3. 複数チャンネルの作り方
  2. 2. YouTubeチャンネルを作る際の注意点
    1. 2-1. 開設直後は制限がかかる
    2. 2-2. 誰でも偽ブランドアカウントを作れてしまう
    3. 2-3. 認証バッジ獲得には条件がある
    4. 2-4. YouTubeのアプリからはチャンネル開設はできない
    5. 2-5. メインチャンネルが停止された際に備えてサブチャンネルを開設する
  3. 3. YouTubeチャンネル開設にかかる費用
    1. 3-1. チャンネル開設自体は無料
    2. 3-2. 専門業者に依頼した場合の費用目安
  4. 4. YouTubeチャンネル作り方まとめ

YouTubeチャンネルの開設方法

YouTubeチャンネルの開設はパソコン、スマートフォンで簡単に開設できます。チャンネル開設が初めての人は以下の流れに沿ってやってみてください。

パソコンでYouTubeチャンネルを開設する方法

GoogleアカウントからYouTubeにログイン

まず、Googleアカウントの登録がまだの方は登録を済ませてください。既にアカウントを持っている方はそのアカウントを利用できます。作成したGoogleアカウントにログインしてからYouTubeにログインします。

スマートフォンからもチャンネルを開設することはできますが、ブランドアカウントの作成ができません。そのため、Googleアカウント名とは違う名前を使用してアカウントを作成したい場合は、パソコンからチャンネルを開設する必要があります。

チャンネル作成

YouTubeにログインして、まずはチャンネルを作成します。チャンネルを作成する際「ブランドアカウント」か「デフォルトアカウント」を選択します。

ブランドアカウントの作成

ブランドアカウントの作成

ブランドアカウントの作成

ブランドアカウントは、ログインしているGoogleアカウントの名前以外でチャンネルを作成できます。企業アカウントを作成する際は「ブランドアカウント」を利用する場合が多いです。

GoogleアカウントでログインしたYouTubeの右上プロフィール写真からメニューを開き「設定」→「新しいチャンネルを作成する」を選び、ブランドアカウント名を入力します。アカウント名は企業名、企業チャンネルの名前など他のチャンネルと見分けがつくものにします。

ブランドアカウントでチャンネルを作成すると、複数メンバーによるチャンネル管理が可能。そのため、企業チャンネルのように複数で管理・運営する場合はブランドチャンネルを推奨します。

デフォルトアカウントの作成

デフォルトアカウントの作成

デフォルトアカウントの作成

デフォルトアカウントはログインしているGoogleアカウントの名前でチャンネルを作成します。GoogleアカウントでログインしたYouTubeの右上プロフィール写真からメニューを開き「チャンネル」をクリックすると動画のアップロード画面に進み、すぐに動画の投稿が可能になります。

デフォルトアカウントはブランドアカウントと違って複数のユーザーで管理ができないため、企業チャンネルとして使用する際には推奨しません。

チャンネルカスタマイズ

チャンネル説明やチャンネルアカウントの画像など、詳細設定を行っていきます。チャンネルカスタマイズを行うことによりユーザーは企業の理解をより深められるでしょう。

基本情報設定

基本情報設定ではチャンネルの名称変更や説明、詳細に表示されるリンク設定が行えます。特に説明欄をしっかり記載することで、YouTubeやGoogleの検索上位に表示されやすくなります。また、チャンネル詳細に表示されるリンクに企業のWebサイトや商品購入ページを設定することで、ユーザーの行動突起を促して売り上げアップにもつながります。

基本情報設定

(ブランドアカウントにてチャンネル名を「動画幹事」で作成)

YouTubeチャンネルのホーム画面から「チャンネルをカスタマイズ」を選択し「基本情報」から設定を行います。基本設定を行う際は自動的に「YouTubeStudio」にページが移行します。

チャンネルのカスタマイズ

チャンネル名の右側のペンマークをクリックすると、チャンネル名を編集できます。説明欄にはチャンネルの目的や公開している動画コンテンツの説明を記載しましょう。動画を再生した状態では3行だけ表示されます。文字数は半角5000文字(全角2500文字)になります。

各説明欄で情報を充実させると、下記のメリットがあります。
・動画説明:初めて訪れたユーザーでも理解しやすくなる
・チャンネル登録用リンク:チャンネル登録者数を増やせる
・公式サイトやFacebookやInstagramなど自社のSNSリンク:ユーザーの行動突起を促す
・動画に関連するサイトのリンク:動画の理解が深まる
・チャンネル内の関連動画や参考動画のリンク:他の動画の再生回数を伸ばす
・ハッシュタグ:検索結果に表示されるようになる

「言語を追加」から翻訳言語も設定できます。日本語以外の言語を選択すると、説明欄の語句が自動的に選択した言語に翻訳されます。

リンク

「リンク」からユーザーを誘導させたいサイトのリンク先を設定できます。ユーザーの行動突起を促して売り上げにつなげたいのであれば、企業の公式サイトや販売サイトのリンクを設定します。より企業への理解を深めてほしい・企業のことを知ってもらいたい場合は、企業のFacebookやInstagramなどのSNSリンクを設定します。
「連絡先情報」は、問い合わせ先のメールアドレスを登録でき、登録したアドレスはYouTubeチャンネルの概要欄に表示されます。

ブランディング設定

ブランディンング設定では、チャンネルのアイコンや背景となるバナー画像を設定できます。画像を設定することでユーザーにチャンネルが認識されやすくなります。インパクトのある画像であれば多くの人の記憶に残りやすくもなるので企業の認知度アップに期待できます。

ブランディング

チャンネルのホーム画面上部の「ブランディング」で、プロフィール画像とバナー画像の設定ができます。企業のプロフィール画像は、企業ロゴやイメージキャラクターなどがおすすめです。後から画像を変更すると、変更前にチャンネルをフォローしていたユーザーが「あのアカウントってこれだったけ?」「あれ?知らないチャンネルを登録しているな」と困惑する可能性があるため、画像設定後はなるべく変更しないようにしましょう。

バナー画像は、チャンネルと関連が高い画像を選択します。例えば、化粧品を取り扱う企業であれば、自社の看板商品画像をバナーにします。すると、ユーザーが企業のイメージを掴みやすくなります。また、公開日時(毎週〇曜日〇時に配信)などをバナー画像にすることでユーザーの記憶に残りやすくなります。

「アップロード」から、YouTubeチャンネルのアイコン画像を選択します。プロフィール写真は、98×98px以上、4MB以下の画像が推奨されている。ファイル形式はJPGかPNG、BMP、もしくはアニメーションなしのGIFです。

バナー画像をアップロードする際はアスペクト比が 16:9、2048×1152px以上、6MB以下の画像を使用します。

レイアウト

レイアウトでは動画スポットライトと注目セクションの設定を行えます。ユーザーに向けてチャンネルをより分かりやすく、見やすく整理できます。

レイアウト

「レイアウト」からは「動画スポットライト」と「注目セクション」の設定が可能です。
「動画スポットライト」は、YouTubeチャンネルのトップページでチャンネル登録者、または未登録者に対して、設定した動画をトップに大きく表示して視聴を促す機能です。チャンネルを登録していないユーザーに対しては、企業の説明や紹介動画、チャンネル内で最も人気のある動画(再生回数が多い動画)を設定するといいでしょう。既に登録しているユーザーに対しては、最新動画を設定することで視聴を促します。

「注目セクション」は、視聴してほしい動画がユーザーの目に留まるように注目セクション機能を使って動画を整理できます。人気のアップロード動画やショート動画などを追加したり、カスタマイズによるチャンネルのホーム画面を変更できます。これらの設定はチャンネル開設後、動画をいくつかアップロードした後に設定を行います。

スマートフォンでYouTubeチャンネルを開設する方法

スマートフォンでチャンネル開設

スマートフォンでYouTubeチャンネルを開設することも可能です。しかし、YouTubeアプリからのチャンネル作成は不可なので、スマートフォンで開設を行う場合はブラウザでGoogleアカウントにログインした後、YouTubeにログインします。開設の流れはパソコンと同じです。

注意点として、ブランドアカウントはスマートフォンからは作れません。スマートフォンでもチャンネルの作成は可能ですが、企業チャンネルを作成する際はパソコンからのほうがよいでしょう。

複数チャンネルの作り方

複数チャンネルの作り方

複数チャンネルの作り方

複数チャンネルの作り方

複数のチャンネルを持っているアカウントも少なくありません。メインチャンネルとは別にサブチャンネルを作り、メインチャンネルとは違ったジャンル動画を投稿したり、スピンオフ動画をサブチャンネルに投稿することで、企業への理解やファン獲得につながります。また、メインチャンネルが予期せぬ規則違反でアカウント停止になった場合、保険としてサブチャンネルを持っておくといいでしょう。

複数チャンネル作成の手順として同じYouTubeアカウントから2つ目のチャンネルを作成します。既にチャンネルを持っているYouTubeアカウントにログインし「設定」→「新しいチャンネルを作成する」という流れで上記と同じようにチャンネルを作ります。これで2つ目のチャンネルが作成できます。

ログイン中のチャンネルアカウントホーム右上プロフィール写真からメニューを開き「アカウントを切り替える」で既に持っているアカウント、別のチャンネルアカウントに切り替えます。

※現在、YouTubeチャンネルの開設を検討していて、相談したい方は動画幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングしYouTubeの運用が得意な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】YouTubeチャンネルに強い動画制作会社を紹介してもらう

YouTubeチャンネルを作る際の注意点

YouTubeチャンネルの開設方法が分かれば、実際にチャンネルを作成する際に何に気を付ければいいのか。初めてのチャンネル開設で失敗しないためにも、チャンネルを作成する際の注意点をまとめています。実際にチャンネルを開設する際は以下のことに気を付けましょう。

開設直後は制限がかかる

チャンネル開設直後は「サムネイルのカスタマイズ」「15分以上の動画アップロード」「ライブ配信」が制限されています。

制限の解除は可能です。方法は「メニュー」→「YouTube Studio」→「チャンネル」→「機能の利用資格」の順にクリックし「スマートフォンによる確認が必要な機能」のタブを開いて「電話番号を確認」から電話認証を行います。電話認証が完了し「有効」となれば、機能制限の解除の完了です。

誰でも偽ブランドアカウントを作れてしまう

企業アカウントを作る際はブランドアカウントを選択するのが一般的ですが、ブランドアカウントと一般アカウント(ディフォルトアカウント)に見た目や機能ともに大きな差はありません。そのため、ブランドアカウントを選択した他社が、自社の企業名を使用しチャンネルを開設して、偽アカウントを作成することも容易です。偽アカウントが作成されてもユーザーが見分けられるように、高画質な企業ロゴをプロフィールに用いる、認定バッジの獲得など、公式と一目で分かる工夫を心がけましょう。

■YouTubeでの認定バッジの例

認定バッジ

画像引用:IT Media NEWS

認証バッジ獲得には条件がある

一目見て公式だと分かる認証バッジをもらうためには、YouTubeへの問い合わせが必要です。条件を満たしているアカウントのみにYouTubeの公式サイトから申請申し込みができるようになっています。認証バッジを得るためには「チャンネル登録者数が10万人以上」「申請した本人が現在もYouTubeで活動中である」などの条件が必須になります。これらの条件のほか以下のことが審査されます。

・チャンネルが表す企業やブランド、当事者にそのチャンネルが本当に属している
・本人であることを確認するため、チャンネルの開設時期の情報が確認される。追加の情報やドキュメントの提出をお願いすることもある。
・チャンネルが公開されていて、プロフィール写真、チャンネルバナー、説明が記載されている。
・チャンネルにコンテンツがあり、YouTube で実際に活動中。
※参考:Google

YouTubeのアプリからはチャンネル開設はできない

動画などを気軽に見れるYouTubeアプリですが、スマートフォンのアプリからはチャンネル開設ができません。スマートフォンからチャンネルを開設する場合はブラウザからGoogleアカウントにログインした後にYouTubeにログインしパソコンと同じ手順でチャンネル開設を行います。YouTubeアプリからチャンネル開設はできませんが、動画をアップロードすることは可能です。

メインチャンネルが停止された際に備えてサブチャンネルを開設する

YouTubeチャンネルは複数作成可能です。知らないうちにYouTubeのガイドラインに違反していた場合、YouTube側からのペナルティとしてチャンネルの運用が停止されてしまいます。そういった事態に備えて、メインチャンネル以外にサブチャンネルを作っておくことをお勧めします。そもそも、ガイドラインに違反しないためには複数でチャンネルを管理して日々チェックを怠らないことです。公開前は必ずメンバー全員がチェックし、担当社員以外の人にも見てもらったりと第三者の意見を取り入れる事も重要です。

停止されるのは違反したチャンネルのみです。同じYouTubeアカウントから作成していても違うチャンネルの停止は免れます。YouTubeに投稿される動画については年々チェックが厳しくなってきています。自分たちのチャンネルは大丈夫と思っていても停止されてしまった事例も少なくないため、メインチャンネルを作成する段階でサブチャンネルも作っておきましょう。

【無料】YouTubeチャンネルの作り方について相談する

YouTubeチャンネル開設にかかる費用

YouTubeマーケティングにかける費用が限られているという方も多いはずです。YouTubeチャンネルを開設するのに、いったいどれくらいの費用がかかるのか。YouTubeチャンネルを開設する前に予算の申請や見積もりが必要な際の参考にしてください。

チャンネル開設自体は無料

Googleアカウント、YouTube登録含めチャンネル開設自体は無料です。チャンネル開設だけでなく動画を投稿したり、YouTubeショートなどアプリ内の機能は基本的に無料です。

自分たちだけででYouTubeチャンネルを開設し、運用していくのであれば費用はかかりませんが、ただし、今や多くの企業がYouTubeチャンネルの運用に力を入れており、その動画クオリティは高いです。同じように高いクオリティを求めるなら専門のコンサルタントや動画作成を専門会社に任せることをおすすめします。

専門業者に依頼した場合の費用目安

YouTube動画を専門業者に依頼した場合は編集、コンサルの料金の価格です。自社で撮影したものの編集を依頼します。編集のみで5,000円〜30,000円(1本)、企画・構成も考えてもらう場合は5万〜10万円、コンサルも依頼する場合は30〜50万円/月になります。

もちろん、自分たちで撮影、編集したものを投稿することも可能ですが、クオリティを求める場合は編集を制作会社やフリーランスに依頼するといいでしょう。

目的

相場

期間

編集のみ

5千〜3万円/本

1~2週間

+企画・構成

5万〜10万円/本

2~4週間

+分析、運用支援、コンサル

30〜50万円/月

月次運用

より詳しくYouTube動画作成・編集の費用について知りたい人は以下の記事を参考にして下さい。関連記事:YouTube動画作成・編集の費用と料金相場を徹底解説!【相場早見表・事例あり】

【無料】YouTubeチャンネルの作り方について相談する

YouTubeチャンネル作り方まとめ

YouTubeチャンネルを開設するにあたり、まずはGoogleアカウント取得、YouTubeアカウントを登録をします。YouTubeにログインし、アカウント(ブランドアカウントかデフォルトアカウント)の選択、チャンネルカスタマイズを以上の手順で行うことで初めての人でもすぐにYouTubeチャンネルは開設できます。パソコン、スマートフォンともにチャンネル開設は可能です。実際にチャンネルを開設する際はいくつかの注意も必要です。チャンネルの開設自体は無料ですが、高いクオリティを求めるなら専門業者に依頼するのがおすすめです。

とはいえ、専門会社をなかなか探す時間がないという方は、ぜひ動画幹事にご相談ください。動画幹事は、あなたに最適な制作会社を「人力で」マッチングするサービス。あなたの予算や、あなたが動画制作を行う目的を専任のコンサルタントが丁寧にヒアリング。業者選びの手間なく、質の高いマッチングを受けることが可能です。

コンサルタントのご紹介 動画幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 専任のコンサルタントが、
お客様の予算と目的を丁寧にヒアリング。
最適な会社をピックアップ・ご紹介させていただきます!
初心者の方でも安心してご相談いただけます。

【無料】YouTubeチャンネルに強い動画制作会社を紹介してもらう